

1年ぶりのキャンプは天川村で。

およそ1年ぶりのファミキャンへ行ってきました。

向かった場所は天川村。



これまで天川村といえば、みのずみACでしたが、今回は

西之谷ふれあいの森キャンプ場

というところでお世話になりました。

出発は午前10時30分ごろ。
阪神高速には乗らず、近畿道から南阪奈道路を利用しました。
高速を降りて、途中、モスバーガーで昼食。

その後、スーパーオークワで食材の購入と黒滝茶屋で柿の葉寿司を買ってから現地入り。
現地到着は午後2時ごろでしたかね…。

管理棟で受付の手続きを行い、さくっとサイトの説明をうけました。
料金は、
 サイト料4,000円
 ゴミ袋300円
の合計4,300円。
まぁ、こんなもんですね。
うちは車のキャパに余裕がないのでゴミが捨てられるところでないとダメです。

今回、13番のサイトを使用したのですが結構広かったです。
レイアウトに悩まずとも思うままに立てられる感じでしたw
あと、季節的にちょうどいい時期だと思うのですが、満サイトとはなっておりませんでした。



夜の焚き火用に買った薪は1束500円。
ほどよい感じに割られているので、そのまま利用できます。

久々の設営でしたが、戸惑うことはなく無難に済ませられました。
設営をすませたら、くつろぐ間なく温泉へ。
今回は、洞川温泉ではなく、天の川温泉でした。



もし、洞川温泉か天の川温泉かどちらが好きか?と聞かれたら、洞川温泉かなぁと思います。
まぁ、これは好みの問題ですね。

キャンプ場に戻ったら、夕食の準備。



相変わらず夕食の写真を撮り忘れてます。
メニューは…、

ローソンっぽいお店wで買ったアマゴの塩焼き
缶詰をあっためたもの
焼き餃子
柿の葉寿司
ラーメン

だったと思いますw
なんつーか、適当なメニューwww

夕食後はお約束の焚火。



このためにキャンプしにきてる気がするくらい焚火は重要ですね。

焚火もそこそこに夜は早めの就寝。
久々のシュラフで夜中に何度も目が覚めましたが、これもまたキャンプの醍醐味のように思います。
夜はかなり冷え込みまして、シュラフをしっかり被らないと寒いぐらい。

翌朝は午前6時には起きてしばらくテントの中でうだうだしたのち、残っていた薪で火をおこします。
朝食はホットサンドとコーヒー。
これもお約束ですね。



この日、天気予報で昼前に雨が予想されていましたのでササッと撤収に入りました。
撤収後、そういえば川がどんななのか見てなかったなと思い、川へ降りていくことに。



ただてさえ涼しい天川村。
今回は川に入れずでした。
そういや、今年は9月に入ってすぐ涼しくなってしまいましたねぇ。
その後、管理棟に挨拶をすませたら、一路洞川温泉へ向かいます。

目的はゴロゴロ水の採水ですw
帰りに寄り道はしない方なんですけどね。
採水場になっている駐車場で500円を払って自由に水を汲むのですが、いやはや皆さん大量のペットボトルやポリタンクにくまれてますw
うちは10リットルのポリタンクだけでしたから、なんだか損した気分ですw

そしてそして、初めて陀羅尼助を買って帰りました。
これまで気にはなってましたが購入は初めてだったんですよねぇ。



最後に今回の総括。
西乃谷ふれあいの森キャンプ場ですが、川合の交差点から結構離れてました。
みのずみACに比べると細い道をそこそこ走らないといけないのでアクセスは劣るかな。
温泉は天の川温泉かみずはの湯の2択になるかと。
我が家の携帯電話はauなんですが、電波は入りませんでした。
コテージに団体客がいたのでその人達の声が若干気になりました。
でも、満サイトになってないので余裕があっていいです。車の出し入れもしやすいので、みのずみACみたいに急斜面や幅ギリギリなんてことはないのは楽。

水回りは大変キレイです。
掃除も行き届いています。

トイレはうちの奥さんが女性用が和式しかないので辛いといってました。
男性用は和式と洋式一つずつ。
トイレもキレイです。
といった感じで設備に申し分なく、デイキャンプ用のスペースもありますので、また利用する機会はありそうです。

今度、天川村へ行くのはおそらく来年。
またそれまで楽しみにしておきたいと思います。
久しぶりのブログで感触がつかめず、なんだか箇条書きばかりになってしまいましたw

なお、次回のキャンプは、恒例の十二坊温泉ゆららです。
こちらもおよそ1年ぶりw
雨が降らないといいんですけどね~。

STドームこんなに高かったけ??

なんかめっちゃ値上がりしてるような…。

スポオソセールキター!

明日にでも西宮今津店行ってきまーすw

アウトドアできない日々

「10月こそはキャンプ!」って思ってましたけど、毎週土日どちらかがNG。
3連休も息子の運動会や奥さんの誕生日やらのイベントで身動きとれず…。

しかも、全く別ジャンルのブログを開設してそっちに集中しつつあるので、このブログは放置プレイ状態www
当初、このブログでその別ジャンルについて書いていこうかと思いましたが、そもそも家族での思い出を書くのがこのブログの目的なので別にした方がいいなと…。

ただ、2つだけアウトドア系な楽しみがあって、

1つ目は

スポオソ秋の会員セール!

今年は10月24日(金)からでしょうか…。
コンパクトに折りたためるキッチン用テーブルとソフトクーラーボックスを購入予定です。

2つ目は

友人家族とデイキャン!

10月25日の土曜日に名古屋の友人家族とデイキャン予定です。
今年の夏、友人たちとゴルフへ行った際、「10月に家族でBBQできたらいいね~。」って言ってたのを実現させることにしました。
大阪と名古屋の中間地点になるので、いろいろ考えた結果、場所を確保しておくことにしました。
ただ、この時期ってほんとトップシーズンですね。予約制のところはすでに一杯…。
ダメもとでお願いした先でなんとか予約が取れました。

ま、これぐらいですかね。

なんだかんだで2か月間もキャンプへ行かないこととなるとは想定外でした。
11月はかなり冷え込むでしょうから電源無しのキャンプは我が家には無理。
となるとキャンプ場もそれなりに限られてきますね…。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 

健康診断で再検査が出て、なんだかずるずると…。

キャンプに関係ないエントリーです。

まだブログにアップしていない7月中旬ごろに行ったキャンプの次の日に受けた健康診断の話ですw
(お食事中の方はご注意くださいませw)

その後、健康診断の結果が郵送されてきたんですが、潜血便検査で見事再検査の権利をゲットしちゃいましたw
んで、しばらく忙しいからってことで、再検査を受けたのが9月10日。

大腸3D-CTという検査で大腸に異常がないか検査するんですけど、「前日の食事」と「下剤と造影剤飲む」のがかなりしんどい…。
さらに、CTを撮る時も大腸に炭酸ガスを入れるためのチューブを

「アッー!」

って感じでお尻の穴に入れるんですけど、炭酸ガスが入れば入るほどガスが溢れ出そうになるので

ピーーー!(自主規制)

が一緒に漏れてこないか超心配でしたw
下剤飲んでるから水状態ですから。
内視鏡より断然楽って謳い文句でしたけど、全然楽じゃないですよ。

で、そのCTの結果が9月17日に出たんですけど…。

S状結腸に7mmのポリープが見つかりましたw
それ以外ですが、大腸はもちろん他の臓器もキレイな状態らしく、あわせて検査した腫瘍マーカーなども正常値。

つまり、問題はこのポリープだけだそうです。

ここでようやくホッとできたんですが、ただ、7mmは放っておくには大きすぎるってことで、来週内視鏡で切除することになりました。

またあのマズイ食事に下剤…。
もう勘弁してほしいです。
下剤が効きすぎるのか、下痢との戦いが数日続くんですよね…。
あと、ポリープを取ったら病理検査にまわすそうなので、心底安心できるのはその結果が出てからかなと。

仕事もこの検査がらみで早退したりしてるので、職場にも説明しなければならず…、

「お尻から入ってすぐのところにポリープが…。」

って説明するんですけど、「お尻から入るってなんやねん。お尻は出すところやろう。」と自分でツッコんで笑い話にしてみたりとなかなか説明に気を遣うんですよね、ほんと。

ってことで、話が単なる愚痴みたいになったところで何を言いたかったかというと、今月は検査結果が気になる悶々とした日々が続き、9月中はとてもキャンプ場の予約とか取ろうという気にならなかったということを書きたかった訳です。

だから9月はキャンプ無し!

10月は、友人や親族でのBBQや息子の運動会などが控えているので意外と忙しくなり、これまたキャンプへ行けない気がします。
一番季節的に良さそうなんですが…。
プロフィール

どんべ

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
