スポンサーサイト


大野山アルプスランドへ

先日の事。
デパートでお肉を2人分買って、自宅で焼いて食べましたのですが、焼肉と違ってステーキは焼くのが難しいですねー。
また、いつかリベンジしたいと思います。



で、本題です。

昨日ですが、ソロ?で大野山アルプスランドへ、デイキャンプ?に行ってきました。

ソロ?とかデイキャンプ?とか、?ばっかり付いてますが、厳密には大野山アルプスランドでソロキャンプしてる先輩(以下、K先輩)のサイトにちょっとだけキャンプ道具をもって遊びに行ってきましたw

大阪市内の自宅を出発し、阪神高速を使い、途中、ダイエーで食材を購入し、現地へ向かいました。

現地到着は午後5時30分頃。

K先輩はすでにタープを立てて焚き火で暖をとっていましたw

私はチェアとテーブルをセット。
そして、焚き火で暖まりながらアルプスランドがどんなところかをK先輩から聞くことに…。



周りを見渡すとテントやらタープが結構たってました。周りには雪が残るくらいめちゃくちゃ寒いのに…。
いやはや皆さんすごいですねw

アルプスランドといえば、無料のキャンプ場として有名ですが、無料とは思えないぐらい整備された良いキャンプ場だなと。

天文台は有料ですが、非常にリーズナブルな価格設定ですし、もうちょっと気候が良ければ家族で来てもいいかなと思います。

話をしてると小腹が減ったのでいざ夕食タイム。
私の夕食は、

キノコのちびパン焼きあさりのワイン蒸し

K先輩は、

ホルモンミックス豚バラの燻製(っぽいやつw)



あーだこーだ話をしながら、飯を食うのってマジ楽しいです。
ソロキャンプの集合体みたいなのってアリですね。

K先輩は私より一歳上なだけですが、結婚された時期が早く、ファミキャン歴はかなり長いようです。
いろいろ話を聞いてると色んな面でとても参考になりますw

ただ、最近はもっぱらソロでアルプスランドへ来られてるようで、道具もファミキャン用というより、かなりソロキャン寄りな感じ。

中でもすごいなと思ったのが、バッテリーを家庭用コンセントで使えるように自作しているという点。
工事用の照明をそのバッテリーにつないでいるのでランタンいらずw
また、この日に持ってきているバッテリーよりさらに大容量のものもあるらしく、そっちだと電気毛布も使えるぐらいの容量だとかww

で、
「今度はロケットストーブ作りたいねーん。」
と、野望を語ってましたw

そんな感じで、キャンプ道具の話なんかもしつつ盛り上がっていたのですが、とにかく寒い!
標高700mは伊達じゃないです。
K先輩持参の正確に温度を測ることができるという温度計を見ると0.2℃!!

あまりの寒さに我慢できなくなり私は失礼することに。
K先輩はソロで宿泊すると聞いていましたが、テントを忘れたらしく、どうしたもんかなーと悩んでらっしゃいましたw

滞在時間は短かったですが、中身の濃い時間を過ごす事ができました。

本当にざくっとですが、私が感じたアルプスランド寸評です。

・アルプスランドのいいところ
利用料金は一切無料で…
水場とキレイなトイレあり
24時間出入り自由

・アルプスランドの「んー…。」なところ
冬場は水場が使えない
24時間出入り自由なのでうるさい可能性あり
鹿の糞があちこちに落ちてる
冬場は雪が多い
高速降りてからそこそこ距離アリ

冬場は上級者向けなのかもしれないですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ〜♪

おおおおお ここ行きたいのよね♡
天文台あるのが気になってるのよ ☆見てみたいな〜と

今までのColemanでは無理だけどケシュアになったから
候補に挙がってるのよね〜

ただ 無料っていうのが・・・ 母子キャンには微妙なのよね・・・

Re: No title

こんばんは。

プラネタリウムはその日の夜の星空を見せてもらい、後は外で確認してみよう。みたいなノリらしいですw
先輩には、子供は絶対喜ぶからオススメやでと言われました。

気になる客層ですが、この前の夜は、キャンプ慣れしてそうな、いかにもキャンプ大好きです!的な人ばかりだったので、まぁ、問題なさそうなんですが…。
逆に季節が良くなるといろんな人が出入りしそうで確かにちょっとアレですね。

いっそ私とK先輩がアメキャン(ソロキャンプ集合体を私が勝手にアメーバキャンプと名付けましたwその略ですw)してる横でぴすさんとこもテント張るとかww

No title

再コメ失礼

んじゃ アメーバの横に「パラサイト」でよろ〜(笑)

Re: No title

ういっす、タイミング合えばぜひw
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
