

LEDペンライトのちょっとした加工

いやはや週間天気予報に一喜一憂しております。
今のところ土曜日が雨なんでしょうか。撤収時に降らなければいいのですが…。

で、藪から棒にペンライトネタ(?)を一つ。

下の画像はコーナンで買ったLEDのペンライト。
価格は480円(税抜)です。



単四電池3本で7時間稼働。(だったと思いますw)
明るさは直視したくないくらい明るいですw



これだけだと何のネタにもなりませんので、ほんの少しだけ手を加えます。

まず、ダイソーで4個100円で売られている磁石を用意します。
見た目はボタン電池のようですが強力な磁石です。
使うのは1つだけってのがもったいないです…w



ライトの電池を入れる蓋の底にくぼみがありますので…。



先ほどの磁石に瞬間接着剤を塗り、はめ込むようにペンライト本体のくぼみに引っ付けます。



これで出来上がりですw
何と言いますか、磁石のサイズがまるでくぼみに合わせて作られてるんじゃないかってくらいピッタリww

とても明るいので、これ単体でも十分使用できますが、例えばキャンプ場でトイレなどに行く時、ヘッドライトは視線の先を照らし、このLEDは足元を照らすといった使い方ができると思います。
また、今回、磁石を付けましたので焚き火テーブルに立てて使ったりすることも可能になります。
決して格好よくありませんが、まぁ、普通に寝かして置いておくより立てることで照らす範囲が広がり便利かと思います。



ちなみに横に貼り付けても落ちないくらい強力です。(画像は冷蔵庫のドアです。)



このペンライトに磁石を取り付けるネタは先日のアルプスランドでK先輩に「便利やで~、どんべも買ってきて使ってみ~。」と言われた事によるものであって、決して私のオリジナルではございませんw
但し、K先輩オリジナルなのかどうかは知りませんw

以上、藪から棒なネタでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナイスアイデア

いい考えですねぇ。用途も増えますね
(^o^)vライトの位置って、考えますもんね!

Re: ナイスアイデア

おはようございます。

DIYが苦手な私でも、これなら簡単にできるのでぜひやってみようと思った次第ですw
これからも先人の知恵で自分に合いそうなものはどんどん取り入れてファミキャンを充実させたいと思います。
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
