スポンサーサイト


十二坊温泉ゆらら -1日目- (2014/03/29~30)

行ってまいりました、十二坊温泉ゆららへ!

我が家にとっては昨年のみのずみオートキャンプ場以来のファミリーキャンプです。

当日の朝は特に時間を決めず用意ができたら出かけようということで、私はまず朝のうちにササッと自宅の掃除w
自宅の掃除は私の担当なのです。

で、掃除が終わってからもなんだかんだしてたら出発は午前11時。
いやー、車への積み込みに思ったより時間がかかりました。
昨年は何とも思わなかったのですが荷物が増えるとシンドい!!
最低3往復は必要ですね。
すぐ積み込める戸建てがうらやましいと感じた瞬間でしたw

車載は、助手席に息子を座らせ、後列は3分の1を倒してラゲッジスペースにして、3分の2で奥さんに座ってもらいつつ
手荷物も置いてもらいました。

まぁ、ほぼ限界です。
キャンプ道具を増やしすぎたってのもありますが…。



大阪市内から阪神高速を通って名神高速の栗東ICで降ります。
途中、吹田SAで休憩がてら作戦会議w



名神の大山崎辺りから大津まで渋滞している情報があったのでSAのフリーペーパーで高速の地図を確認。
京滋バイパス経由のルートを確認して迂回するかどうか悩みました。
が、渋滞の距離がどんどん短くなっていたようなのでそのまま名神で渋滞に突撃することに…。



結果、自宅を遅く出発したのが幸いし、軽い渋滞には巻き込まれましたが、2時間ちょいで現地に到着。
行程のほとんどが高速で栗東ICから下道は12kmですから大阪市内からでもそんな遠くに感じないです。

写真はサイトから見上げた管理棟です。
到着時はめちゃくちゃ天気良かったんですけど…。
それがあんなことになろうとはねー。



管理棟近くの駐車場に車を停め、受付でチェックインを済ませ、併設の食堂で軽く昼ご飯をとります。
私はカレーそば、奥さんが天ぷらうどん、息子が中華そば。
料金、味ともに、まぁ、普通でしたww

昼食後サイトに移動します。

我が家のサイトはB1。
はっきり言ってめっちゃ広いです。
車止めて、テント270×270とスクリーンタープ320×340を設置してもまだまだ余裕あります。

概ね設営完了の写真。



テントの中。
我が家のシュラフは+10℃のどちらかというと夏を中心に使うべきシュラフしかないので、ホカペとヒーターで防寒対策をしっかりと。(ゆららのサイトは全サイト電源完備。)
私、電気以外の燃料系の暖房はどうも寝る時、気になって使えそうにないんですよねぇ…。

なお、この日、エアマットを膨らませる空気入れを忘れて、全て口で膨らませました。
途中、何回か意識が遠のきましたので次回は絶対に忘れないようにしたいと思いますw



この日は満員御礼のはずでしたが、日曜日の雨の予報でかなりキャンセルが出たとの事。
おかげで隣は空いていましたw



懸念してましたテントとタープの連結も問題なくw



テントよりタープの方が大きいのでサイズは問題ないと思ってましたが、その分、隙間が生じないよう連結できるのかどうかが疑問でした。

ただ、ジョイントタープという名のとおりですね。
タープの内側に固定するための紐があるので、それでテントとタープをつなげられますし、タープの両サイドにあるゴム紐を引っ張れば隙間がほぼなくなります。さらに裾はペグで固定してありますから、雨が降ってもつなぎ目から雨漏りすることはありません。(2日目に実証済みw)

いやはや、春や秋の肌寒いキャンプなら、このパターンに限りますねぇ…。

我が家の向かいのサイトに我が家と同じジョイントタープとテントはタフワイドドーム3/300で連結してた家族がいらっしゃいましたがやっぱり一体感がありますね。
コスパ的には最強クラスな組み合わせではないでしょうか。
一体型ではないので夏はスクリーンタープをヘキサタープ等にすれば開放感ある組み合わせになりますし…。

う~ん、WMのスクリーンタープセルとヘキサタープ2、欲しいなぁ…。

そんな感じでテントとタープが立ったあとは私1人で必死に設営w
息子が暇を持て余し、遊びたいとうるさかったので奥さんと2人、少し離れた遊具へ遊びに行きました…orz

そんな中、ゆららのスタッフさんが見回りに来られたので、休憩がてらちょっと雑談…。

話の中で、

「先週はブロガーさんのオフ会があったんですよね?」

とお聞きすると、

「えぇ、あれはすごく緊張しましたよー。」

とおっしゃってました。
クチコミを重要視されてるようでして、「ブロガーさんの評判」による効果はバカにできないそうです。
限られた予算内では大々的に広告を打てないでしょうから、ネット上の無料の広告宣伝は効果が大きいのやもしれません。

無事設営完了し表札(仮)もぶら下げて・・・。



「俺、お疲れ。」ってことで、いつもの金麦をw



金麦飲みつつまったりしていると辺りが徐々に暗くなり2人が戻ってきたので夕食の準備です。
夕食は、宣言通り「フグ」と「車エビ」を使った料理。

まずは車エビ!

いつものファイアグリルで火を熾します。
(ゆららでは、火を使う時は必ず備え付けの石板を使います。)



火が熾ったら、網を引いて…、

そのまま、ポーーーン!



海老がぴょんぴょん飛び跳ねるのを「御免なさい。美味しくいただきます。」と思いながら焼きますw
残酷に思いますが、魚介に限らず肉だってそうですよね。だからこそ感謝していただかないとあかんなとしみじみ…。

出来上がり!



息子が、焼きあがった海老を2匹もって「喧嘩させるねん!」と、

こうなって




こうなって





こうなりましたw



まるで戦隊モノのポーズのようです。
どちらが勝ったのでしょうかww

で、肝心の実食ですが…、

これが非常にウマイ!

野外バイアスがかかっているにしても焼いただけでこんなにうまいものかと。
奥さんにも息子にも好評でしたw

続いてフグ!

これは「てっちり」でいただきます。
鍋は私が海老を焼いているときに奥さんが準備してくれました。

春とはいうものの、日が暮れるとまだまだ肌寒い季節。
鍋が非常に合います。
しかも、「野外でてっちり」というのがオツではないでしょうかw
締めはもちろん雑炊にして最後まで美味しくいただきました。



で、夕食を食べているとき、またもやゆららのスタッフさんがこられました。

その時、突然に、

「大変や、どんべさん!」

とおっしゃったので、「何?!」って思ったら、

ピーさんってピーピーさんやったわ。で、ピーさんのピーさんピーが来られてピーーーってことでコレを。」

と、滋賀県の有名な某お菓子を渡されましたwww
※そのまま書くと関連する個人情報がバレバレになるので伏せました。

実は、私がサイトの設営しながら、ゆららのスタッフさんと話している時、「とある方が共通の知り合いかもしれない。」といった話題があったのですが、どんぴしゃその“とある方一家”だったようです。
それとは別に私がゆららへ行くことをその知り合いに話してたもんですから、どんべ家のためにわざわざゆららまで襲撃して(お菓子を持ってごあいさつに来て)下さってたようです。
しかも、どんべ家の家族団らんを邪魔するまいと、あえてお菓子とメッセージだけ受付に預けていかれるというお気遣い…。

惚れてまうやろー!


冗談さておき、人の縁とは不思議なものですw
ピー様、お気遣い、本当にありがとうございました。

夕食後は併設の温泉へ。
併設ってほんとに便利。
キャンプ場から階段上がれば目の前です。

お風呂は修験の湯百伝の湯があり、奇数日と偶数日で男女が入れ替わります。
どちらもめちゃくちゃ広いわけではありませんが、どちらも露天風呂があります。
洗い場は、シャワーの勢いが弱いところがありますので強くなるところを探さないといけませんw

<平成26年4月11日追記>
その後、ゆららのスタッフさんより「お湯の出が悪いところは直しておきました。」とご連絡がありましたw
本当にこういった対応が早いです。マジすごいですw
<追記ここまで>

キャンプ場利用客は1日券で再入場が何回でも可能らしいですが、そんな何回も入ることはない気がします。
プールがオープン(※追加料金必要)したらありかなとは思いますが…。



お風呂が終わると待ちに待っていないアレがやってきました。

雨です!

覚悟していたとはいえ、かなりブルーでした。
ということで、焚き火もできず、仕方がなくテントへ入り、横になるといつの間にやら・・・。

zzz・・・。

to be continued

⇒2日目も読む!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ〜♪

まずはファミキャン本格デビューおめでとう♡

いい感じに連結できているではないですか〜
息子君もだのしそう(笑)

いよいよ雨ですね〜 覚悟を決めておられるようで・・・

続きが楽しみです

Re: No title

おはようございます。

そして、ありがとうございます。
サイトが広くて隣があいてたので好きなように設営できたのが良かったです。
連結しても家族3人だったら十分な広さ。

ただ、夜から降り始めた雨が最悪でした…。
初日は楽しめましたが、2日目は雨撤収の訓練みたいでしたw
精神衛生上、よろしくないですね。

はじめまして

私、同じ日にゆららにいました!
ブロガーさんに初遭遇だったとは…。しかし、気づきませんでした。表札ありました?
テントとタープの連結が上手だなぁ、とジロジロ見ちゃいました。
ちなみに犬3匹連れてた者です。

Re: はじめまして

morokoshi213さん

おはようございます。
そして、はじめまして!

なんと同じ日にゆららにいらっしゃった方にコメントをいただけるとは…。

嬉しいです!w

犬を3匹連れていらっしゃる姿は覚えております!
たぶん結構近くですれ違ったんじゃないでしょうか。

あの日って、我が家以外、皆さん大きなミニバンばかりで

「うちだけAQUAwww 大きい車、いいよなぁ…。」

って奥さんと話してましたw

表札ですが…。
インクジェットプリンターで紙に印刷しただけの仮表札なので、1日目は設営完了してからぶら下げてましたが、雨が降り始めてからはタープの中にしまっておりました…orz
やっぱり雨にぬれても大丈夫な表札作らないとダメですね。

キャンパーとしても、ブロガーとしても、まだまだ経験値不足のひよっこなどんべ家ですが、またブログをのぞいていただけましたら幸いですw

またどこかのキャンプ場でお会いできたらと思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします!

天気が残念でしたねf(^_^;

でも、子供も楽しそうで、良かったですねぇ。エビ、旨そぉ~☆

Re: タイトルなし

rockabillyパパさん

こんにちは!

海老、焼いただけで塩もなにも使ってないんですけどほんとに美味しかったです。
頭も殻だけ取って美味しくいただきました。
金麦との相性も抜群w

子どもはそれなりに楽しんでおりましたが、さすがに雨が降るとどうしようもなかったです。
プールが営業していればよかったのですが…。

次回のキャンプではぜひ晴れて…、いや、贅沢は言いませんのでとりあえず雨が降らないで欲しいですw
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
