スポンサーサイト


十二坊温泉ゆらら -2日目- (2014/03/29~30)

昨日の続き(1日目の記事はこちら)です。

テントに入ると、私を含む家族全員、すぐに寝てしまいました。

寝付きは良かったんですけど、夜中は、テントに落ちる雨音で何回も目が覚めたり、ほんと少しの間だけでしたが雨が止むとすごく静かで、でも、静かすぎてカエルの鳴き声が気になったり、息子が突然ぐずったところトイレへ行きたいと言ったので、雨の中、裸眼視力0.0×(メガネ忘れた。)の私が抱っこしてトイレへ連れて行ったりと、あまり寝られなかったです...orz

そんな中でのウェザーマスター耐水性能試験ですがもちろん合格w
また、テントとタープのつなぎ目に雨漏りはなく、ジョイントタープが便利だということもわかりました。
テントは当然ですが浸水の心配もなく安心して寝られます。
全く人の目に触れることのないグランドシートですが、これもWMにして良かったです。
PVCだけあって耐久性、耐水性ともに申し分なし。

さらに今回は全く関係ないですが、やはりベンチレーションがすごいですね。
初めてあちこちのチャックをじっくりと開け閉めしたのですが、出入り口と左右はもちろん、天井にもメッシュにできるチャックがw
フライシートには数ヶ所通気孔があるのでこれからの季節、活躍するんじゃないでしょうか。
ウェザーマスターのスタンダードモデルとはいえ、一回使っただけで惚れ込みましたw
コールマンLOVEですw

閑話休題

2日目の朝…。

午前6時30分ごろでしたでしょうか雨が止み、雲の切れ間が見えたんです。

(もしや、このまま止むとか?!)

と、もはや願望としか思えないような期待を抱きつつ、とりあえず朝食。

夕食に続き、朝食も宣言通りのベーコンエッグ!
当然、ちびパンで焼きました。


※相変わらず微妙な写真…。

あと、豆を挽いてホットコーヒーを…。
やはり朝のコーヒーは欠かせません。



その後、わかってたことなんですが…


豪 雨 ! ! (ToT)


天気予報ではお昼過ぎに止みそうだったんで午前中の数時間を何とかして潰すため、近くの平和堂甲西店へ車で買い物にいったり、テントの中で3人ですごろくやUNOをやったりしていたもののなかなか時間が潰れず、雨は予報どおり全く止む気配なし。
最近の天気予報は嫌味なくらい正確。

半分やけになりながら、合羽を着てぼちぼちと撤収していたところ…、



…。



……。



………。



んーーー、これ以上は書けません(><)

雨撤収にうんざりしていたところ、

奇跡が起きた

とだけ書いておきます。

同じように“十二坊温泉ゆららの奇跡”を体験する方が今後も出てくると思いますので。(謎)


その後は、荷物を片付け、温泉に入り、温泉水耕栽培のレタスを収穫(無料)したり、とにかくゆっくり時間を過ごしました。

お昼を過ぎると雨も止み晴れ間ものぞくように。(もう少し早く止んでくれたらなぁ…。)

最後に残していた荷物も車に詰め込んでチェックアウトも済ませた帰り際、スタッフさんとお話してましたが、このキャンプ場で今のところ悩ましいのは、

サイトの水はけ

だそうです。
画像はありませんが、大雨が降ると部分的に足を取られるぐらいジュクジュクになります。

対策として、砂や砂利を入れたりしているそうですが、なかなか追いつかないのが現状だそうです。

大がかりな工事⇒お金が必要⇒サイト利用料に反映

という訳にもいかず、「徐々に改善していきます。」との事。

プールが4月26日に開業しますし、いろんなサービスの展開も検討されているらしく、これからも楽しみなキャンプ場だと思いました。
あと、私は「ゆららは高規格なキャンプ場」と勝手に思っていたのですが、スタッフさんいわく

「高規格ではなく、かといって、ワイルドでもなく、小型でアットホームなキャンプ場を目指しています。」

だそうです。

帰りも名神高速の栗東ICから高速に乗りましたが瀬田西付近で発生していた渋滞を避け、京滋バイパス経由で帰りました。
京滋バイパスに渋滞はなく1時間半ぐらいで自宅に着いたんではないでしょうか。
やっぱり近いですね~。

今回のファミキャンレポは以上です。

反省点は、
・エアマットはやっぱり3枚必要
・ブログ用にこまめに写真を撮る
・何事も余裕をもって穏やかな心でw
です。

最後に私の勝手な十二坊温泉ゆららの寸評です。

■良いと感じたところ
大阪市内から近い
施設がキレイ
電源がある
温泉併設
ゴミを捨てられる(車載に余裕がない我が家には切実)
スタッフさんの臨機応変な神対応

■う~ん…。と感じたところ
サイトの水はけが悪い
子どもが遊べる施設が少ない(春~秋はプールがあるけど有料なのが…。)


次回は、神戸のしあわせの村で夫婦2人のファミキャン!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ〜♪

夜中に抱っこしてのトイレは大変ですね
お疲れ様です

さすが ウェザーマスター 雨でもばっちりですね♪
夏のCampも快適に過ごせるんだろうな〜
羨ましい・・・

次はしあわせの村 雨降らないことを願ってます♡ 

Re: No title

おはようございます!

テントは完全に自己満足ですが、とりあえず、コールマンがもっと好きになったのは間違いないですw
真夏になったらどんなテントも一緒かもしれませんしw
テント選ぶより、涼しいキャンプ場選ぶ方が早そうですよねー。

ちなみに致命的な忘れ物はメガネと空気入れでしたw
当日の朝まで持っていかないとあかんと思ってたんですけど…。
慌てて出発したらダメだなと。

次回、しあわせの村に向けて、また10日間天気予報とにらめっこしますww

撤収大変でしたねf(^_^;ご苦労様でした。

テント、干しましたか?

朝のコーヒー、美味しいですよ♪格別ですよね!なんですかね、キャンプの時のコーヒーって!

テントの中で、トランプ・オセロなんかもいいですよ\(^o^)/

Re: タイトルなし

rockabillyパパさん

幕類は全て乾燥済みです。
雨撤収はやっぱり悲惨ですね…。
もはやレジャーって感覚なかったです。

バネットとミルは買ってよかったです。
やっぱり朝はいつもの豆でいつものコーヒーでないとw

最近、息子がババ抜き、神経衰弱を覚えたのでトランプもやったりしていますが、オセロはまだまだ練習中のようですw
でも、イトコ達と遊ぶと、そういったゲームを覚えて帰ってくるのでビックリしています。
神経衰弱なんてまだまだできないと思ってたんですが普通にできてしまうもんなんだなと。

奇跡目撃者?

こんばんは。

またお邪魔します。

ひょっとして、奇跡ってあれですか?

気になってたんですよ。『なぜそのタイミングであそこに…。』って。

ネットで調べたら何となく謎が解けたかも?と思ってましたが、ハッキリ知りたかったので2日目の記事を待ってました。

私の予想が当たってるかだけ教えて下さい。
『⚪︎イ⚪︎ー⚪︎⚪︎』使いました?

何か意味不明ですいません。

Re: 奇跡目撃者?

morokoshi213さん

おはようございます!

おっと、奇跡の一部を知られたからには口ふうj・・・。
ではなく、『⚪︎イ⚪︎ー⚪︎⚪︎』を解明できませんでした…orz
おそらくご想像通りではw

それよりmorokoshi213さんもブログされてたんですね!
なおさら直接お話ししてみたかったです。
RSSリーダーに登録しましたので更新を楽しみにしております!w
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
