スポンサーサイト


みのずみオートキャンプ場 -2日目-(2014/04/26~27)・真冬並みの夜でしたw

2日目の朝。

といきたいところだったのですが、とりあえず2日目未明から始まりますw

その前に、今回のテントの中ですが…。

防寒対策はホットカーペットとヒーターのいつもの春仕様でした。私はさすがにどちらかはいらないんじゃないかと思ったんですが、奥さんが前回のしあわせの村の経験をもとに持っていこうと宣言したので両方持っていく事に。

で、先日、エントリーしていたマットですが…。

息子は枕を使わない派なのでノースイーグルのインフレータブルマット。

奥さんはLOGOSのちゃんと膨らむエアマットw

私はというと、使えるマットがありませんでしたので

LOGOS コンパクトキャンプベッド-N
20140428.jpg
に、背中がスースーするかもってことでコストコのフリースシュラフを敷いて寝ましたw

いや~、あやうくみのずみの砂利を肌で感じながら寝るところでした。
昨年の夏、なんとなくこの簡易コットを購入していたのをすっかり忘れていました。思い出してよかったです。

まぁ、家族全員マットはバラバラでしたが、寒さ対策もばっちりだし、これで朝までぐっすり寝られると思ってました。

夜中の4時辺りまではw

というのも、夜中の4時ごろ、ホカペもヒーターもMAXで稼働させていたせいか、奥さんが

「暑い!」

と言ってホカペを切って、暖房を弱にしました。

で、その1時間後の5時くらいでしょうか。

息子がちょっとだけぐずり、家族全員起きたんですが、なんていうか、

とてつもなく寒い!

んです。

わずか1時間のことなんですけど、2週間前のしあわせの村よりも、4週間前のゆららよりも、比較にならないくらいの

圧倒的な寒さ

に見舞われました。
あまりにもの寒さに耐えかね、またもやヒーターもホカペもMAXにし、私はコットに敷いていたフリースシュラフをいつものシュラフに入れたのですが…、

それでも寒い!

結局、それからはあまり寝られず、かといって寒すぎてテントの外に出る気もせず、7時になるまでシュラフにくるまってました。

もしも、奥さんの提案に従わずヒーターかホカぺのどちらかを置いてきたら…。

と思うと両方持ってきていていろんな意味で良かったなとw

2日目の朝w

いつもの寝た気がしない朝…。

気が付くとテント内は結露でぐっしょり濡れ濡れ…。
寒さがその原因かとおもいますが、前回しあわせの村でヒーターによる空気の乾燥を反省し、加湿機能をONにしていたのも悪かったのかもしれません。

テント3回目にして初の結露w

ただ、前日、チェックインの際、「ゆっくりしていってもらっていいですよ~。」とおっしゃっていただいていたので、乾燥させるための時間はたっぷりあります。
ゆららもそうでしたが、無料レイトチェックアウトできると本当に嬉しいですね。

朝食はホットサンドにコーンスープ。
2日目は眠気と寒さのせいか、いつも以上に写真が残っていませんw

寒かったのでもちろん朝から焚き火もw



この日の天川村の気温ですが、管理人さんいわく、「0度近くまで下がったかも。」とのことで…。

それって、

大阪の真冬並み?もしくはそれ以上?!

なるほど、いまの装備では冬キャンプは無理ってことですか。
このままだとシュラフは冬用がないと寝られないですね。

いつもよりゆっくり朝食をとった後は、これまたゆっくりと片づけを始めます。
この頃には陽が当たるようになり、だんだんと気温が上昇していくのがわかります。車に積み込めるものから積み込みつつ、最後にテントを片付け始めたときには汗ばむくらいの陽気でしたw
寒暖の差がほんとにえげつないですね。

テント内の結露がほんと酷かったのでボトムも濡れ濡れか?ってことで、ポールが曲がるのを恐れつつ、インナーをひっくり返します。

が、見た目、全く濡れてません。
念のため、手で触ってチェックしても濡れてませんw
なので、裏返したテントをすぐもとに戻して片付けることに…。

チェアと焚き火テーブルとケトルとシングルバーナーを残して撤収完了!



この時、すでに12時過ぎ。

チェアと焚き火テーブルとケトルとシングルバーナーを残しといた理由ですが…。

実は、もし、レイトチェックアウトができたら…と思い用意してあった、カップラーメンを食べるためだったのです。
これなら、仮に定刻のチェックアウトであっても持って帰れますからw

息子はふなっしーのソースラーメン



私はくまモンの豚骨ラーメンで、奥さんがちっちゃいおっさんのあんかけチャンポン。



野外カップ麺マジで旨し!

ただ、息子はソースラーメンがお気に召さなかったようでして、私が食べてた豚骨ラーメンと交換させられましたw

カップ麺を食べ終わったら、いよいよ全ての道具を片付けてチェックアウトです。
受付で余った薪を返しつつ今度の7月も宜しくお願いしますと挨拶をして撤収です。
ちなみに薪ですが、今回は半分くらいしか使ってないですねってことで、270円返金となりましたw
みのずみって、気の利いたサービスがちょいちょいあるのが嬉しいですね。

今さらといった気もしますがどんべの勝手な寸評です。

■イイ!と感じたところ
砂利で水はけは最高!
水まわりがとにかくめちゃくちゃキレイ
トイレもありえないくらいキレイ
キャンパーのマナーがイイ
ゴミが捨てられる
管理人さんの対応が最高

■う~んと感じたところ
川遊びができない季節は何か遊べるものを用意する必要あり

みのずみは、我が家のような初心者なんちゃってキャンパーでも

「また、キャンプやろう!」

って家族で思わせてくれる本当にイイキャンプ場です。
水まわりやトイレがキレイなのは、管理人さんの掃除がゆき届いているからでしょうけど、キャンパーの皆さんのマナーがいいのも理由だと思います。

次回のキャンプは香川県の大池AC場です!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

返金!?

こんばんは

薪の返金なんてあるんですね!

そんな事考えた事もなかったです。

先日のコメントでストーブを持って行った方がいいというのはこういうことでしたか。

0℃とかまで下がるとやっぱりシュラフ頼みになりそうですね。ウチも冬キャンプは未経験ですが、ホットカーペットだけでは厳しいんでしょうね。

次は香川県ですか。いいですね〜。愛知からでは遠すぎて行けないんで羨ましいです。

追伸
『コメント』、『ストーブ』って書いてあると、一瞬『コンソメスープ』に見えませんか?

ちわ〜♪

やっぱりとっても寒いところなのね〜
我が家の体験からすると 3月の大野山のような感じですね

夏場はいい感じですね♡ 

うーん・・・ ますます行ってみたくなってきた・・・

No title

まだまだ、朝方は冷えますよね!家も、こないだのキャンプ時に、カーボンヒーター持って行って助かりました。

夏のみのみずキャンプ場は、涼しそうですねぇ。

Re: 返金!?

morokoshi213さん

こんにちは。

> 薪の返金なんてあるんですね!

受付で薪を買うと「余った薪を持ってきてもらったら返金するんで。」って言ってもらえるんです。
遠慮がちに「3分の2ぐらい使いましたかねー。」って言うと「あ、半分くらい残ってますね。じゃあ、270円お返しします。」みたいな感じですw
この返金システム(?)、我が家的にはすごく助かってます。
というのも、自宅に薪を置いておくようなスペースは無く車が小さいので、その場で買って燃やすしかないんですよねw
(少しだけならもって帰れますけど…。)

> 先日のコメントでストーブを持って行った方がいいというのはこういうことでしたか。

はい、そうですw
うちはヒーターもホカぺも(奥さんと子供はダウンジャケットも)持っていって正解でした。
で、それだけ持っていっても寒いと感じたので、現状装備で真冬キャンプは無理だなと…。

> 次は香川県ですか。いいですね〜。愛知からでは遠すぎて行けないんで羨ましいです。

1泊なのに香川県ってちょっとミスったかもと思ってますw
愛知は中部はもちろん関東、関西両方に行けるのがメリットですよね。
富士山のふもととか行ってみたいと思いますが、さすがに遠いんですよねぇ…。

> 追伸
> 『コメント』、『ストーブ』って書いてあると、一瞬『コンソメスープ』に見えませんか?

空目ですねw

コンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコメントストーブコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープコンソメスープ

Re: ちわ〜♪

ぴすさん

こんにちは。

天川村は標高だけなら大野山のまだ上のはずですから寒くて当たり前だったのかもしれません。
あの土日は暑くなるって予報で言ってたんで天川村をなめてました。

夏場は避暑地って感じかなと思います。朝はかなり肌寒いくらいだったと記憶してます。
そういやあの辺って登山もできたんではないでしょうか…。

Re: No title

Rockabillyパパさん

こんにちは。

GW明けるまではこんな感じなんでしょうか…。
朝方、どれくらい冷え込むのか全然読めませんw

> 夏のみのみずキャンプ場は、涼しそうですねぇ。

日中は暑かったと記憶してますが、朝夕は涼しいくらいだったように思います。
ちなみに川の水は足を浸けただけで頭がキーーーン!てなりそうなくらい超冷たいですw
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
