スポンサーサイト


東かがわ市大池オートキャンプ場 -前半-(2014/05/17~18) 天気が良くて最高!そして、新タープ登場!

香川県の東かがわ市大池オートキャンプ場へ行ってきました。

一日目の天気は快晴!
絶好のアウトドア日和。

当日、朝9時までに出発したいと思ってましたので前日の段階でクーラーボックス以外の積み込みをほぼ済ませておきました。

おかげで当日は自室と車の往復はクーラーボックス+αの1往復のみ。
で、積み込み状況はこんな感じ。



ホットカーペットは無しですがヒーターは念のため積み込んであります。
最近、積み方のコツがわかってきたのか後ろがいっぱいでルームミラーが役に立たないってことはなくなりつつあります。
軽自動車に比べたら広いもののアクアみたいなコンパクトカーでよく頑張ってるなぁとしみじみ思いますw

我が家にしては珍しく午前9時出発。

今回の行程ですが距離にして150km以上。
まず、阪神高速の環状線で神戸線を目指したのですが、すでに神戸線が京橋先頭に西宮まで14kmの渋滞。
そこでいくらかマシだろうってことで、環状線から湾岸線へ出てハーバーウェイを経由して京橋から神戸線に乗ることとしました。

まぁ、湾岸線も所々混雑してましたが、若干ながら時間が短縮できたようです。
そのまま神戸線を西へ走り、明石海峡大橋を渡ります。
橋を渡ったら予定通り淡路SAで休憩。



行楽シーズンですのでたくさんの人で賑わってました。
が、観覧車はあまり人気がないようです…。



休憩を済ませ、ここからは一気に香川県を目指します。
淡路SAからおおよそ100kmぐらいでしたでしょうか。
高速は、一旦、徳島県鳴門市に入り、そこからは高松自動車道で引田ICへ。

引田ICに到着したらまずは大池オートキャンプ場のすぐ近くにあるマルナカでお買い物。
ちなみにICからすごく近いです。

この日は特に夕飯の献立を決めていませんでしたので、店内をウロウロしながら決める事にw

で、何にするか悩んだ結果…、

・焼きそば
・イカとアスパラとベーコンのホイル焼き
・キノコのホイル焼き
・さわらのお造り

にすることにしましたw

なんつーか、

手抜き

ですw

食材を買い込んだ時、時計を見ると12時過ぎ。
昼食がまだだったので、キャンプ場へ向かう前に昼食を取ることにしました。

そこで…、



Q.香川県といえば?



A.うどん!



ってことで、これまたキャンプ場近くの、

「うどんや」

という名の

うどん屋へ行きましたw



とりあえずかけうどんを頼み、おでんや天ぷらを追加。



気になるお味ですが、

マジで美味い

です。

やっぱり讃岐うどんはコシが違います。
噛んだ瞬間は柔らかいかな?って思うんですが、そこからそのままプツンと切れず、モチっとした歯応えがあります。
でも、決して固いわけではなく程よく噛み切れる絶妙な歯応えなんです。
あと、入れ放題のネギも美味しいです。
どんだけ入れても辛くないんです。でも、ネギの味はしっかり。
2玉頼めば良かったと後悔したぐらいの美味さでした。

で、うどんを食べた後はいざキャンプ場へ。

うどんやからはほんとにすぐ。
写真はキャンプ場入口です。



管理棟前に車を停めチェックイン手続きをします。
本来のチェックイン時刻は午後2時でしたが到着時刻は午後1時。
でも、受付ではそれぐらい全然構いませんよってことで、一時間早く入れていただけました。

我が家にしては奇跡のアーリーチェックインw
早めに入れていただいて感謝です!

今回のサイトはJサイト。

着いた瞬間、

うわ~…。

と思ったのですが、実はサイトの奥に桜の木が…。

桜といえば

毛虫!

です。

すかさず桜の木をチェック!

しましたが、それらしき姿は見えません。

次に木の下をチェック!

すると一匹の毛虫を発見…orz
ってことは、他にもいるんじゃねーかと思い結講必死に探しましたが、見つけたのはこの一匹だけ。

奥さんにその旨を報告し、それぐらいだったらしゃあないだろうってことで、そのまま設営することにしました。
この時期、桜の木を探しまくって毛虫が1匹なんてことはあるんでしょうか。
ってことは、管理人さんが場内の桜の木全ての毛虫の駆除をやっていらっしゃるとか??
殺虫剤撒くだけでもかなりの労力のはずです…。

今回の幕ですが…、

テントは当然いつもの「ウェザーマスター STドーム/270」



これに新幕、

「ウェザーマスター ヘキサタープ2」を!



いや~、前日にスポオソ駆け込んだ甲斐ありました。
すごくイイですw
まず、何がイイって軽いしコンパクト。
スクリーンタープの半分くらいのサイズじゃないでしょうか。

そして、気になっていたアルミポール。



STドームやスクリーンタープのポールと比べると…、

極太です。

しかも、アルミですから、

固いです。

ポールダンスができそうなくらいです。
って、やったことありませんがw

とても大事な事なのでもう一回言います。

太くて固い

です。

ポールの長さは240cmあります。STドームはそこそこ高さがありますのでこのポールで小川張りするのは微妙でしょうか。
なお、60cm×4本の240cmですから、高さ調節(180cmとか120cmとか)も可能なようです。

幕そのものは耐水圧3,000mmの210Dですからスペックには問題ありません。
タープ下で人の影ができるようなことは無いかと思われます。





初めてのヘキサタープの設営だったので、ポールから伸びる張り綱2本の長さ調節がわからず、ちょっと手こずりました。
また、スペースをかなり必要とすることがわかりました。

デイキャン用にも…、と思ったのですが、いつもの大泉緑地でこれを張ると場所取りすぎで迷惑かもしれません…。
幕をピンと張るコツはポールの張り綱はキツ目に張って、サイドの4本は若干緩めに張る感じなんでしょうか。



上の写真だとまだシワはあるものの初めの状態よりかなりマシになりました。

サイトの全景はこんな感じ。



雨はまず降らないだろうということでテントとタープは離して設置。
テントはキャノピーを跳ね上げときました。
また、桜の木の下に幕がなるべかぶらないように設営したのはいうまでもありませんw

このJサイトですが、かなり広いです。
奥行きは車が2台余裕で停められるスペースがあります。
間口はそれ以上に広く、両隣りのサイトとは植え込みなどでかなり贅沢に区切られているのでプライベート感は十分です。
で、オートサイトには、1サイトに1つ流し台があり、照明と電源があります。
(上の写真ですとJサイトと書いてある衝立の向こう側のレンガが流し台で、その奥に立っているグレーの物体が照明と電源です。)

そして、相変わらず雑然とした我が家のサイトw
特にヘキサだと横に幕がきませんのでなおさらですwww
慣れの問題かもしれませんが…。



そんな感じで設営完了。この時、午後3時過ぎ。
ちなみに今回いつもの表札(仮)を忘れました(><)

1日目はまだ終了してませんが、バランス的に前半はここで終了です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タープ初張り、おめでとうございます!

天気に恵まれ、良かったですねぇ♪うどんも♪

やっぱり、本場のうどんはちがいますか?

続きレポ、楽しみにしてます(^o^)v

ベテランっぽい

こんばんは

タープの初張り、いい天気で気持ち良さそうですね。

ウェザーマスターのテントとタープで揃うとやっぱりかっこいいですね。
何かベテランっぽくていいですな。

Re: No title

rockabillyパパさん

おはようございます。

> タープ初張り、おめでとうございます!

ありがとうございます!
ヘキサの開放感ってやっぱりいいなと感じました。

さぬきうどんのコシは関西のうどんには無いのですが、あのコシがウマさの決め手だと思います。
丸亀製麺が流行る理由もわかる気がしますw

Re: ベテランっぽい

morokoshi213さん

おはようございます。

これからの季節、虫が気にならなければヘキサタープありですね。
10月ぐらいまではこのスタイルで行こうと思います。

今回、大池ACではスノピが多かったような…。
確かお隣さんがトルテュライト?で、他にはアメドがちらほら。
スノピ割引があるからでしょうか…。
(私もしっかりスノピ割引を受けましたw)

割合としてはスノピ4コールマン4その他2って感じでしょうか。
ネットに情報があふれかえってますから入口(選択肢)が多様化している気がします。

コールマンでもWMのドームテントは中途半端なのかあまりみかけないです^^;
そういう意味(天邪鬼的な意味)では正解だったのかなぁ…。

No title

ちわ〜♪

タープ羨ましいぞぉ・・・

でもって タープ綺麗に張れてますね〜♪

サイト内の雑然は我が家の勝ち(笑)
勝てたのはここだけか・・・・

続きは ポールダンス楽しみにしておりますね〜(笑)


Re: No title

ぴすさん

こんばんは!

オープンタープはやっぱりいいですねー。

「ヘキサ買ってよかった…。」

キャンプ場でビール片手にチェアに座りながらタープを眺めつつそう思いましたw

サイトの雑然さは負けない自信がありますが、雑然としないようにするコツってなんでしょうかね…。
とりあえずゴミ袋がサイト内に転がってるのをどうにかしたいなと思い、この前スポオソでスノピのゴミ箱をチェックしてみたんですが、価格を見た瞬間、「ちょwww」としか言えませんでした。

という訳で、当分、我が家は雑然としっぱなしになりそうですw
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
