スポンサーサイト


カブトムシが羽化しました【アウトドアに関係ない話ですw】

先日、仕事終わり自宅のリビングでビールを飲みながらテレビを観ていたときのこと。

どこからかブォーン!ブォーン!という音が聞こえてきました。
スマホのバイブ機能にしては、軽くて不規則な音です。

どちらかというと私の嫌いなスズメバチの羽音に似ていました。
さすがに部屋の中でスズメバチが飛んでいるはずはありませんw

まさかゴキブリ!?

でも、ゴキブリにしては音が大きすぎる…。

もしや!!

と思い、カブトムシの飼育ケースを置いてある部屋に行くと、

部屋が臭い!!

なにがなんだかよくわからない状況で、とりあえずケースを一つ確認すると…、

!!!!!



なんとカブトムシが羽化していましたw

この日が5月29日。
部屋で飼育しているとはいえ、かなり早いです。
カブトムシの飼育を紹介しているサイトなんかだと、屋内でも6月中旬と書かれているケースが多かったので油断していました。

で、写真のカブトムシが匂いの原因かと思い、におってみても臭くない…。

おかしい…。
ケースの中は臭くないのに部屋は臭い…。

と不審に思っているとカブトムシケースとは全く関係のない部屋の隅から

<カサカサ…。カサカサ…。>

と音が聞こえてきます。

?!

もしかして、

もしかして、

もしかして、

もしかして!!

と思いながら音のする方を覗き込むと…、



脱走しとる!!!!

まさかのケースからの脱走w
そして、そいつの近くに顔を持って行くと、

超臭い!!

すかさず近くにあった小さなプラケースにメスを放り込んで確保!

そして、成虫用の飼育ケースを用意していなかったので夜の9時だというのに近所のスーパーLIFEへ。

この時期、カブトムシの飼育セットを売ってるんですよね。
大きめのケースと止まり木、エサ台、ゼリーをまとめ買いして、自宅へ帰ってから、すぐさま飼育できるようセッティング。

この日は、オス・メスとも数匹が羽化しただけだったのですが、この日から連日、羽化のチェック、羽化後のカブトムシの経過観察とエサの交換に追われる日々へ…。
6月に入り仕事が落ち着いたと思いきや、カブトムシに時間と体力を奪われ、ブログどころではなかったのでした…。

今年もペアリングするなら、絶対に少数精鋭で飼育することにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

怖いし・・・

ちわ〜

仕事お忙しいんですね〜 ガンバ♪

で・・・・ 夜にカサカサ言われたら怖いし・・・
私基本虫が苦手です だから蚊以外は見て見ぬふり(笑)

もう成虫になるんですね〜

気を付けなければ 我が家の子どもたちカブトムシ欲しい
と言いかねません・・・・ どんべさんのblogしばらく封印(笑)

No title

あら!

忙しさが、増えましたねぇ(^_^ゞ

久し振りの更新、お疲れ様でした。

大変ですけど、頑張って下さい!

No title

ウチのカブトムシはサナギになってるのを確認した所です。

早っ!!


そして怖っ!!

焦りますよね〜。

Re: 怖いし・・・

こんにちは。
ご無沙汰しておりましたw

カブトムシ、羽化し始めたころは感動してたんですが、慣れると完全に作業と化しますw
基本、夜行性なので大量飼育していると夜中すごいですw
フタを締めるのが甘いとすぐ脱走しますし。
かれこれ3~4回は脱走されてて、一晩で3匹のメスに脱走された時はさすがに参りました…orz

で、あちこちで引き取り先を探してたんですが、こどもが欲しがるけど親がダメ、親が欲しいけどこどもがダメと、昆虫飼育ってなかなか難しいんだなと感じました。
とりあえず6月末までにすべてのカブトムシの引き取り先が決まったのでホッとしてますw

Re: No title

こんにちは。
ご無沙汰しております。

カブトムシが羽化してからは、毎晩、どんだけ眠くも、どんだけ酔っぱらってても全てのカブトムシのゼリーを交換しなければならないので、ブログを完全に放置しておりましたw

6月いっぱいで落ち着くのでまたぼちぼちエントリーしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

morokoshi213さん

蛹室をなんとなく確認したと思ったら、羽化してた感じです。
早すぎですよね…。

来年はカブトムシをやめて、腰を据えてクワガタを飼育するか考え中ですw

No title

ゆららにて、カブト虫ありがとうございました、またお会いできる日を、楽しみにお待ちします、

Re: No title

大きなキャンパーさん

こちらこそありがとうございます。
引き取っていただける方が見つかってホッとしておりますw
また、いつかどこかのキャンプ場でお会いできたましたら幸いです。
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
