スポンサーサイト


十二坊温泉ゆららAC一周年感謝祭へ行ってきました

6月28日~29日、十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の一周年感謝祭へ行ってきました。

今回のエントリーですが、いろいろと余裕がなく、写真少な目です。

全体的にどんな感じだったのかはあちこちのブロガーさんがアップされるかと思われますのでそちらをご覧下さいw

さて、一周年感謝祭。
先に申し上げておきますとブロガーさんとはほとんど絡んでおりません。
ただ結論を申し上げると、「我が家らしく楽しませていただけました。」ということになりますw
変に遠慮してお断りせず、ほんとに行って良かったです。

それではこれより本文となります。

前日にほとんど用意ができず、また、考えていたメニューの仕込みもできず、当日の朝、午前7時ごろからボチボチ用意を始めることにしました。

荷物を積み込んで出発は午前10時、近くのLIFEに寄って、

「さー、いこかー!」

と時計を見ると

午前10時40分…orz

我が家の典型的なダメパターンです。

アクセスは、阪神高速から名神高速を突っ走り栗東ICで降り…るはずが、

竜王ICまで行ってしまいました!

数日前から私自身にイロイロありすぎてダメダメだったんですが、ここへ来てダメっぷりが加速、アクセル踏みすぎでICを乗り過ごすという失態をかましました…orz

仕方なく、途中菩提寺PAで軽く昼食をとって竜王ICで下車。
竜王ICから少し車を走らせるとゆららに到着です。

到着後、すぐさま受付へ向かい…、

「あの、感謝祭で参りました○○(どんべ)です…。」

とスタッフの方に伝えると

「あ~、○○(どんべ)さんはA-12ですね。」

と返ってきたので

「手続きとかは?」

とお尋ねすると

「そのままどうぞ~。」

となりましたw

そんな訳ですぐさまサイトへ~!

即設営に取りかかります。
前回、大池ACでデビューしたヘキサといつものSTドームです。
つまり、テントもタープもコールマン。

で、我が家の右隣のご家族がコールマンのテントで、左隣が同じWMのヘキサを使っていらっしゃったのですが、メインの16サイト(A1~A8・B1~B8)にはおそらくコールマンを使用されている方はいらっしゃらなかったと思います。

今日はコールマンがむしろ少数派(マイナー)w

設営完了後、時計を見ると午後2時ぐらい。
料理の行程を考えると…、

絶対に時間が足りない…。

で、結局何を作ったかですが…、

前菜が予定通りピンチョスで、メインディッシュがベイビーバックリブの炭火焼でした。

が、写真がありません!w

感謝祭のイベントが15時とお聞きしていたので慌てて料理を作り、写真を撮る余裕がありませんでしたww

まず、ピンチョスはプチトマト、モッツァレラチーズ、普通のチーズ、生ハム、ズッキーニなどを組み合わせて爪楊枝でサクッと刺して完成。
簡単ながらも色鮮やかな感じでまさに失敗のない無難な感じw

ベイビーバックリブですが、これは豚のあばら骨周りの肉で背中側(ロース)の骨付き肉になります。
(腹側(バラ)の骨付き肉がスペアリブとなります。)
写真のもので1つ700gぐらいあって、大きさはデスクトッップPCのキーボードくらい?



これを前日冷凍庫から冷蔵庫へ移し解凍しておき、現地でまずは半分に切って下ゆでし、その後、炭火でソースを塗りながら焼いていきます。
ほんとはじっくり弱火で1時間以上かけてやわらかーくなるまで焼きたかったのですが時間が足りなかったので、火がしっかり通ったのを確認して、すぐさま切って提供しました。
もっとじっくりタレを塗り込んで柔らかく仕上げたかったです。
食べて下さった方、「味うっすいなぁ。」と思われたのではないでしょうか…。

申し訳ありませんm(_ _)m

他のキャンパーさんが持ち寄られた料理はほんとたくさんあってどれも美味しかったのですが、

個人的にヒットしたのは野菜のピクルスです。

パプリカとか人参とかいろいろ漬け込んであったのですが、これがサッパリしてて

ウマイッ!

ぜひレシピを教えて欲しいなぁと思うのですが、どなたが作られたのかわからず…。
うちの奥さんから、
「もし、ブロガーさんが作ったものならブログに載るはずなので参加された方のエントリーを確認しろ!」
との指令が下りましたw
でも、それぐらい美味しかったんです。

とりあえず、やるべきことをやったのであとはのんびりと広場で生ビールを頂きながら楽しむことにしました。



そして、17時半からはファイヤーショー。
プロの仕事でしたw



これは…www



ぜひ他のブロガーさんのエントリーでご確認下さいwww

ファイヤーショーが終わるとみんなで、AKB48の恋するフォーチュンクッキーを振り付けて踊るという企画が行われました。
ただ、その企画中に無情にも雨が…。
まぁ、子どもさんはみんな気にしてない感じでテンション高く踊ってましたw



イベントがひと段落したところで我が家は温泉へ。
雨が降って肌寒くなってきたので温もりに行くことにしました。

そして、温泉からあがったあとは、自サイトでまったりとしつつ焚き火です。
消灯までイベント会場は管理人さんも交えてすごく盛り上がっていたようですが、我が家はマイペースに自サイトで家族団らんさせていただきましたw



この時、隣のご家族からおすそわけいただいた「つくね」が

ウマイッ!

うちの奥さんは翌朝、隣の方にレシピを教えていただいたようですww
我が家は早々と料理を出してしまってお隣に直接お渡しできず…、

申し訳ありませんm(_ _)m

焚き火の火を眺めていると眠くなってきたのでお酒も控えめで就寝…。




2日目!

の前に、今回、利用したサイトですが…。
A12サイトという、少し奥まった新設されたサイトを利用しました。



間口が広く、奥行きは狭めですが、特に狭いと感じることはありませんでした。



ゆららのサイトって、場所によっては前後左右、他のキャンパーさんに囲まれる感じになるので、周りに知っている人がいないとやり辛いなぁと思っていたのですが、この新サイトは独立した格好になってるのでかなり落ち着いて過ごせました。
管理人さんいわく「今回の感謝祭で本格利用開始です。」との事でした。

さらにこのサイトですが、夏にぴったりだと思います。
というのも、午前中は陽が当たらないんです。
後ろがすぐ山になっており陽が当たるのはお昼前から



通常、チェックアウトの時間を気にする必要があるので、朝に陽が当たらないと幕やシュラフを乾燥させられないところですが、そこはゆららACなら大丈夫w
後の予約がなければ、レイトチェックアウト可能というより、むしろ、「慌てないでもっとゆっくりしていってくださいよ。」ぐらいにおっしゃっていただけるので…w

朝は日陰でノンビリ朝食を。

 ↓

昼から片付け&温泉でさっぱり汗を流して帰る。

ってのはどうでしょう。

この日の朝も、空はキレイな青空ですが、サイトは日陰で涼しく気持ちよく…。

思わず…。

プシュ!!



この時、時計を見ると9時30分、気がついたらチェアに座りながら夢の中へ…w
いやぁ、チェックアウトの日に朝からビール飲んで寝るとか普通は考えられないですw
奥さんと子どもはテントの中でこれまた爆睡w

で、うたた寝から目が覚めてボーっとしていると、我が家のサイトに来訪者がちらほら…。

というのも、

「カブトムシ、ありがとうございました。」

とごあいさつに来ていただいたのでしたw

実は、事前にFBのメッセージで管理人さんから、

「もし、譲っていただけるカブトムシがあれば、当日持ってきてもらえないでしょうか。」

と打診があり、

「数はたくさん持って行けませんが、よろこんで。」

とお話させていただいていたので、当日、6ペアのカブトムシをお持ちしました。
で、日曜日の朝、管理人さんが希望された方に配られたようです。

感謝祭前に当ブログにご挨拶に来ていただいていたE☆さんにも引き取っていただけたようでその際にご挨拶もww
昨年から育てた大量のカブトムシですが、これで自宅のほぼすべてのカブトムシが引き取られました。
「子どもが喜んで眺めてます。」というお話を聞くたび1年かけて育ててみて良かったなぁと思います。

最後に…。

前回、ゆららに来たのは3月末ですから、あれから3ヶ月。
気になっていたサイトの水捌けですが…。
夜中にバケツをひっくり返したような大雨が降りましたが、私が利用させてもらったA12は全く問題無しです。
他のサイトもチラチラ見てましたが、まぁ、問題なかったんではないでしょうか。
以前利用した時は水溜りができて足元がグズグズになりましたが、今回はそういったことが一切ありません。
たった3ヶ月で水はけの改善どころか、サイトの拡張までやってしまうとはいやはや本気(マジ)ですねw
あと、温泉の洗い場のシャワーの勢いは、利用者が多かったにもかかわらずバッチリでした。

以上で今回のエントリーを締めくくりたいと思うのですが、普段のキャンプと違う雰囲気のキャンプで本当に楽しかったです。
環境協力費のみで利用させていただいた上にお酒やお料理まで提供いただいて、管理人さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、当日参加されたキャンパーの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
また、どこぞでお会いする機会もあるやもしれません。
その際は宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 

若干追記もありますw
以下、細かいことです。

・インフレータブルマット
初めて使いましたけど

これイイ!!

初めてキャンプ場でぐっすり眠れた気がしますw
何より設置も撤収も楽ちんなんですよねぇ。

・ガーベッジフレーム
便利ですが…、雑然としたサイト感は、まぁ、あまり変わりませんねw
いつものテーブルベンチセットのテーブルだけでなく、焚き火テーブルにもちゃんと取り付けできます。



・ナタ
現地で薪を購入したんですが、太い薪を割るナタが欲しいといまさながら思いましたw
ちょっと下調べしてみようかなと。

・表札(仮)
忘れていた訳ではありませんが、表札(仮)を作れませんでした。

・反省
今回、事前準備がイロイロとグダグダで…。

先週1週間、完全に思考が停止しておりました。
イライラもピークで家族にも迷惑かけたと思います…。

深く反省…orz

ただ、今回の2日間のキャンプでそのイライラを忘れさせてくれました。
やっぱり家族でキャンプって最高ですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ〜♪

ゆらら何とか❔楽しめたようで良かったですね・・・
体調悪いとの事だったので ちびっと心配しておりました


てか えっ・・・・ E☆さんとあったなんて 私より早いとな・・・
本当は前回お会いしているはずだからいいか(笑)

週末ご挨拶いくしぃ〜♡


ところで・・・ ガーベッジフレーム レポありがとうございます♪
気になる逸品しか〜し ゴミ問題 解消しないようで・・・・

やっぱり自作♪ どんべさんのおかげで 良いもの思いつきました
ありがとです♪


Re: No title

こんばんは!

いつものことなんですが、疲れが溜まると扁桃腺が腫れて熱が出やすくて、今回も先週の水曜日あたりから、

「あれ?おかしいなぁ…。」

と思ってたら、やはり熱が…orz

仕事休めたら良かったんですが、どうしても休めず、熱が下がらないのでイライラしてました。
土曜日も熱がまだ微熱があったんですが、バファリン飲んで平静を装って生ビール飲んだり…w

そんなわけで、E☆さんを探して話しかけるなんてことは、体調不良な上にもともと人見知りな私には難易度ウルトラCなので日曜日にE☆さんからお声がけいただけて嬉しかったですw

> ところで・・・ ガーベッジフレーム レポありがとうございます♪
> 気になる逸品しか〜し ゴミ問題 解消しないようで・・・・

料理しながらでも、手が届くところに口の空いたゴミ袋があるのは非常に便利なんですが、サイトの雰囲気はかわりませんでしたね…orz
ただ、これで次に我が家が必要とするキャンプ道具がなんなのかわかったのが収穫でした。

ピクスルのレシピです♪

ブログはやっていないのですが、
ピクルスを褒めていただいたので、
嬉しくてコメントさせていただいちゃいます♪
クックパッドのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/1898623

今回は赤唐辛子とクレイジーソルト(ハーブの代わりに)
を少し入れました。

カブトムシのお礼にE☆さんと一緒にうかがった者です。
ぜひぜひ夏のつまみに作ってくださいね♪

途中で、テーブルに登場したお肉ですよね?
めっちゃおいしかったですよ♪

またどっかでお会いした時はよろしくお願いします。

何とか楽しめたようですね。

体調崩されていた様で大変でしたね。

サイトの新設や水捌けの改善、シャワーの湯量調整など、ゆららは徹底的に改善が行われている様ですね。

色々失敗もあった様ですが、イベントにも参加できて、家族でゆっくりする時間もあってと、全体的には成功キャンプですね!

ただ、朝の準備の遅れ、降りるインターの通過は『週刊失敗キャンプ』は見逃さないでしょう。

Re: ピクスルのレシピです♪

なっつさん

先日はありがとうございました。

> ブログはやっていないのですが、
> ピクルスを褒めていただいたので、
> 嬉しくてコメントさせていただいちゃいます♪

レシピ、ありがとうございます!!
今朝、奥さんにもレシピを教えてもらえた旨、報告済ですw

あの日、南京玉すだれを観ながら、

「これウマいなぁ~。」

とポリポリ食べてましたw
実はうちの奥さんに「これピクルスやで。」と言われてビックリw
なんだかわかりませんが「酸っぱくて美味しいモノ」と思ってました。
ピクルスってどうしてもハンバーガーのアレをイメージしてしまうのでww
次回のキャンプまでに作って、酒のアテにしたいと思います。
なっつさんのあの味を再現できるのかどうか…。

カブトムシ、飼育が大変ですけど頑張ってくださいw
ゆららへ持ってくるまでペアリングさせてなかったので無駄な体力は使わせていません。
個体差はあるかと思いますがまだしばらく生き続けるかと思います。

> 途中で、テーブルに登場したお肉ですよね?

骨付き肉はたぶん我が家だけだったかと思うのでそのお肉かと思われますw
もっともっと手間暇かけて作りたかったんですけど…。
段取りが悪い我が家なので…。
イベント後でもよかったみたいなので、イベント終了後、じっくり焼けば良かったと後悔してますw

また、どこかのキャンプ場でお会いすることがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

morokoshi213さん

> 何とか楽しめたようですね。
> 体調崩されていた様で大変でしたね。

数日前からこの調子だとマズイなぁと思ってたらやっぱり扁桃腺が…。
このおかげで、ちびっこママさんを探すどころか、他のキャンパーさんと絡む余裕すらありませんでした。
サイトの場所も場所だったんで、無理するよりむしろ良かったのかもしれないですが…。
正直、ちょっと離れた新サイトだとわかったとき、ホッとしたのは事実ですw

> サイトの新設や水捌けの改善、シャワーの湯量調整など、ゆららは徹底的に改善が行われている様ですね。

水はけ、新サイトは全く問題なかったです。
「水たまりが~!」なんてことはありませんでしたw

> 色々失敗もあった様ですが、イベントにも参加できて、家族でゆっくりする時間もあってと、全体的には成功キャンプですね!
> ただ、朝の準備の遅れ、降りるインターの通過は『週刊失敗キャンプ』は見逃さないでしょう。

ナビ使ってるにもかかわらずICを通り過ぎたのは、これが初めてですw
ちょうど奥さんに話しかけられて会話してたら気が付くと…orz
焦って追い越し車線走ってたのが失敗の原因ですね。
やっぱりキャンプは時間に余裕をもっていかんとダメですねぇwww

No title

こんにちは~!!
なんと、激遅コメントで申し訳ありません。
ゆらら、お疲れ様でした。
そんな体調不良だったとは!!!
もう、復活されましたか?
雨が残念でしたが、ファイヤーパフォーマンスすごかったですね!
なんだかあの日は、出ていた料理にあまり手を付けなかったので、
どんべさんのお肉も食べれていません・・・orz
肉好きとして、残念でなりませんっ(>_<)

カブトムシ、ありがとうございました!
娘もとても喜んでいるので、ちゃんと飼わせて頂きます(#^.^#)
それ以上に喜んでいる旦那選手がせっせと世話してます。

また、どこかでご一緒出来た時は、ゆっくりお話しさせて下さいね♪



Re: No title

E☆さん

おはようございます。

ゆらら、お疲れ様でした〜w

土曜日には気合いで治すつもりだったんですがさすがに無理でしたw
が、いまはもう完全復活ですw

あの日、提供したお肉、もっとじっくり調理したかったというのが本音です。肉そのものの味は悪くなかったと思うのでまた機会があれば挑戦してみたいと思います。

カブトムシですが、昨日、我が家にいた羽化不全のオスがお亡くなりに…。これで我が家ののオスは0匹となりました。
皆さんにお配りしたのはきちんと羽化したものなのでおそらく7月いっぱいは生きられるかなと。

またご一緒できる機会があればその際はどうぞ宜しくお願いします。
それこそぴすさんとことFBIとかww

E☆さんのブログの記事も楽しみにしています!w
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
