スポンサーサイト


癒しを求めて…天川村へ@みのずみAC

レポが前後しますが…。

7月25日~27日に天川村のみのずみACへ行ってきました。

一年と少し前でしたでしょうか…。
仕事で大き目のトラブルを起こしてしまい、私、とても落ち込んでいました。
そのトラブルがほぼ落ち着いたちょうど一年前に我が家が初めて行ったキャンプ場がこのみのずみACでした。
なんていうか、溜まっていたストレスやらなんやらが全て吐き出せたようなそんな2日間だったと記憶しています。
まぁ、何もかもが初めてだったので大成功とまではいきませんでしたけどね。

ですから、

「今年も天川村で癒されるんや!!」

と思いw、予約開始となる3か月前にみのずみですぐ予約を入れました
しかも、今回は平日に仕事を休んで25日~27日の2泊3日w

但し…。

25日の金曜日は、息子が通う水泳教室のテストの日だったことをすっかり失念しており、金曜日をキャンセルし1泊2日へ変更するかどうか少し悩んだのですが、結局、1日目は私だけのソロキャンプ、2日目に奥さんと息子を近くの駅まで迎えにいって2日目からいつものファミリーキャンプとすることにしました。
このプランを快諾してくれた奥さんに感謝ですw

1日目の朝。
奥さんと息子は朝から息子の友達のところへ遊びに行くということでお見送り。

その後、私1人で荷物の積み込み。
かなり大変でしたが適当に積み込んで適当に出発w

なんだかんだで市内を出発したのが午前11時30分くらいでしょうか。

途中、適当に昼食をとり適当にスーパーで買い物したりしながら天川村を目指します。

これは大和高田バイパス降りて、一般道で車から撮った写真です。
まさに夏空。
この空を見ていると自然と気持ちも昂ぶってきますw



そして、みのずみ到着が午後2時ごろ。
いやはや平日とはいえ夏休みですから満サイトのようです。

さぁ、ファミキャンだらけの中、1人設営開始!

気になっていたのが、D7の80平米のサイトにヘキサとテントが問題なく立つのかどうか…。

まず、ヘキサの幕を地面に広げ、ヘキサのおよその位置決め。
次にテントのグランドシートを広げテントのおよその位置決め。

ヘキサの養生箇所をとにかくサイトのギリギリ端っこまで持ってくることにしました。

それでもヘキサタープの綱の一本が微妙にテントと干渉する模様…。
どうしたもんかと少し悩みましたが、動線的に大きな問題ではないだろうと思いそのまま建ててしまう事にw

で、タープはこんな感じw



テントも、インナーを立ち上げる時にドキドキしましたが無事設営完了!
(テントのフロントがだら~んとなってますが、この後、きちんとキャノピーを巻き上げましたw)



タープ下はいつもの雑然としたレイアウトww



そのタープですが、今回1人で建てる際、初めに立てる方のポールと反対側のポールを通すための穴にペグダウンして幕を地面に仮止めしました。
こうすることで、ポールを立てるときにどれだけ引っ張っても幕が寄ってくることはなく、立てたポール側の張り綱をキンキンに張ることができます。
その後、テンションをかけながら仮止めしたペグを抜き、もう片方のポールを立ててしまいます。

この方法ですが、決して自分で考えた訳ではなく、テレビでやってたキャンプ特集で紹介されていたのをそのまま実践しただけですw
初めは半信半疑でやってみたのですが、微調整なしに一気にがっつりと立てられました。
ヘキサを建てる時の苦手意識はなくなった上に、時間もかなり短縮できたと思います。

設営の最後に久しぶりの表札(仮)を飾っておきますw



設営で汗だく、Tシャツはビショビショw
このままでは気持ち悪いので速攻温泉へと車を走らせます。

向かった先は…、

いつもの洞川温泉!!



天川村には他にも温泉がありますが、ここの印象が良過ぎて他へ行ってみたいと思わないんですよねぇ…。

温泉に入りサッパリした後は某ローソンみたいなお店でポカリスエットとICE BOXを購入し、サイトに戻ってクールダウンw
いつもなら「まずはビール」なんですけど、「まずはきっちり水分補給」です!



で、水分補給した後は火を熾します。



火を熾してる間に受付で薪を買ってきて、借りてきた斧で薪を細かく割って夜の焚き火タイムに備えますw
斧、やっぱりいいですね。これまで太い薪をそのまま放り込んでいたのでw
う~ん、欲しい…。



夕食は途中のスーパーで適当に買い込んできたものをいただきます。

1品目はオージーの牛タン



取り出したるはLOGOSの岩塩板w



その岩塩板の上で牛タンを焼いて…。



ネギを

ドーン!

と乗せていただきますw



もちろんビールも忘れてませんよ!
1人だし、豪華にエビスを…、

プシュッ!!



2品目は普通の厚揚げw



網焼きで少し焦げ目をつけて…。



こちらはしょうゆをたらしてから、ネギてんこ盛りでいただきますw



3品目はオイルサーディンの缶詰



しょうゆを垂らして、温めてからいただきます。



しかしまぁ…、1人で夕食を堪能しながら脳内で、

「ウマイ!」

とか

「くぅ~、最高!」

とか感想を言ったりしてると、まるで井之頭五郎(松重豊)になった気分ですw

んで、簡単に食事を済ませた後は焚き火タイム



焚き火の前で缶ビールを飲みながら携帯をいじっていた時の気温がコレ。
極端に涼しいわけではありませんが暑さは感じません。



この後、午後9時30分ごろまで記憶がありませんw
どうやらチェアに座りながら落ちていたようですw

焚き火はすっかり消えかかっており、消灯時間も近いので、すぐに歯を磨いで寝る準備を…。
その時の気温は…、



25度を下回っています。
いや~、やっぱり天川村は涼しい…。
大阪市内はここんとこ熱帯夜が続いていたので全然違いますね。
やはり25度を下回るかどうかで暑さは全然変わってくると思います。

ってことで、1日目が終了。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ♪

まずはめっちゃ突っ込まして♪

斧で割ったのにあのでかい薪・・・・ なぜ❔(笑)

続いて♪

ちゃんと野菜も取りましょうね(笑)


初のソロおめでとうです♪
あの形のサイトでは張るのが本当に難しいですね・・・
タープの張り方の工夫 これからの課題ですよね♪

実際に我が家の課題でもあります

奥深いですよねタープ♪ といいつつ 前々気にしてませんが(笑)
だって めんどい・・・・


何より それだけの荷物積めるどんべさん すごいですわ・・・


初ソロ、満喫してますねぇ~!
一人での設営、お疲れさまでした。その疲れで、落ちたんですかね?
二日目、楽しみにしてますよ!

あああ!!

はじめまして!!
アメブロのコミと申します!

僕見ました!!落ちてるとこ!(笑)
実はこの日、2つ上の段に張ってて…
トイレ行く時にチラッと見かけました♪
なるほど♪こーゆー経緯があったんすね~!
翌日が本番やったんすね!

この日はドンべさん?はWMでその上の方もWM、その向かいの方はトルテュプロと高級幕ばっかやーん♪って思ってました(笑)

また遊びに来ますね!
宜しくお願いします♪

Re: No title

ぴすさん

やっぱり薪デカイですか?w

今回、初めて斧で薪を割ったんですが、もう半分(?)、つまりもっと細く割ってもよかったんじゃないかと焚き火しながら思いました。
というのも、太いと火がつきにくくて、いつまでもまな板でブンブンとあおぐ必要があったもんですからw
斧、購入決定ですかね~w

> 初のソロおめでとうです♪
> あの形のサイトでは張るのが本当に難しいですね・・・
> タープの張り方の工夫 これからの課題ですよね♪

ありがとうございます。w
区画割されてるサイトだとどうしてもいろいろと制限されるので難しいですね~。
いつかフリーサイトで大胆に張ってみたいものです。

冬に比べるとまだマシですが、夏は夏でライフジャケットや浮き輪など重くはないけどかさ張るものがあるので車載が厳しいのは相変わらずですね…。

Re: タイトルなし

rockabillyパパさん

ソロキャンプ…。
どっぷりやっちゃうと家族からクレームくるでしょうから、「たまのソロならいいかも…。」って思いましたw

前日、睡眠時間が短かったので、はやばやと落ちたのかもしれません。

って、いつも寝るの早いですけどねwww

Re: あああ!!

コミさん

はじめまして!

いや~、あの日、そんな近くにブロガーさんがいらっしゃったとは…。
私も一段上(WMのファミリー)や斜め向かい(*のファミリー)のサイトは気になってたので、チラチラとチラ見したりしてたんですけどw
落ちているところを見られてしまうとはお恥ずかしい限りですwww

というよりも、あの日、他人の眼に私が一人でキャンプしている姿がどう映ったのかというのはかなり気になってましたw
でも、そのソロが結構楽しかったので、翌日、家族と合流で来てホッとしたようなちょっと残念なような複雑な気分だったような…。

こちらこそ、コミさんのブログにちょこちょこお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
