スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年ぶりのキャンプは天川村で。

およそ1年ぶりのファミキャンへ行ってきました。

向かった場所は天川村。



これまで天川村といえば、みのずみACでしたが、今回は

西之谷ふれあいの森キャンプ場

というところでお世話になりました。

出発は午前10時30分ごろ。
阪神高速には乗らず、近畿道から南阪奈道路を利用しました。
高速を降りて、途中、モスバーガーで昼食。

その後、スーパーオークワで食材の購入と黒滝茶屋で柿の葉寿司を買ってから現地入り。
現地到着は午後2時ごろでしたかね…。

管理棟で受付の手続きを行い、さくっとサイトの説明をうけました。
料金は、
 サイト料4,000円
 ゴミ袋300円
の合計4,300円。
まぁ、こんなもんですね。
うちは車のキャパに余裕がないのでゴミが捨てられるところでないとダメです。

今回、13番のサイトを使用したのですが結構広かったです。
レイアウトに悩まずとも思うままに立てられる感じでしたw
あと、季節的にちょうどいい時期だと思うのですが、満サイトとはなっておりませんでした。



夜の焚き火用に買った薪は1束500円。
ほどよい感じに割られているので、そのまま利用できます。

久々の設営でしたが、戸惑うことはなく無難に済ませられました。
設営をすませたら、くつろぐ間なく温泉へ。
今回は、洞川温泉ではなく、天の川温泉でした。



もし、洞川温泉か天の川温泉かどちらが好きか?と聞かれたら、洞川温泉かなぁと思います。
まぁ、これは好みの問題ですね。

キャンプ場に戻ったら、夕食の準備。



相変わらず夕食の写真を撮り忘れてます。
メニューは…、

ローソンっぽいお店wで買ったアマゴの塩焼き
缶詰をあっためたもの
焼き餃子
柿の葉寿司
ラーメン

だったと思いますw
なんつーか、適当なメニューwww

夕食後はお約束の焚火。



このためにキャンプしにきてる気がするくらい焚火は重要ですね。

焚火もそこそこに夜は早めの就寝。
久々のシュラフで夜中に何度も目が覚めましたが、これもまたキャンプの醍醐味のように思います。
夜はかなり冷え込みまして、シュラフをしっかり被らないと寒いぐらい。

翌朝は午前6時には起きてしばらくテントの中でうだうだしたのち、残っていた薪で火をおこします。
朝食はホットサンドとコーヒー。
これもお約束ですね。



この日、天気予報で昼前に雨が予想されていましたのでササッと撤収に入りました。
撤収後、そういえば川がどんななのか見てなかったなと思い、川へ降りていくことに。



ただてさえ涼しい天川村。
今回は川に入れずでした。
そういや、今年は9月に入ってすぐ涼しくなってしまいましたねぇ。
その後、管理棟に挨拶をすませたら、一路洞川温泉へ向かいます。

目的はゴロゴロ水の採水ですw
帰りに寄り道はしない方なんですけどね。
採水場になっている駐車場で500円を払って自由に水を汲むのですが、いやはや皆さん大量のペットボトルやポリタンクにくまれてますw
うちは10リットルのポリタンクだけでしたから、なんだか損した気分ですw

そしてそして、初めて陀羅尼助を買って帰りました。
これまで気にはなってましたが購入は初めてだったんですよねぇ。



最後に今回の総括。
西乃谷ふれあいの森キャンプ場ですが、川合の交差点から結構離れてました。
みのずみACに比べると細い道をそこそこ走らないといけないのでアクセスは劣るかな。
温泉は天の川温泉かみずはの湯の2択になるかと。
我が家の携帯電話はauなんですが、電波は入りませんでした。
コテージに団体客がいたのでその人達の声が若干気になりました。
でも、満サイトになってないので余裕があっていいです。車の出し入れもしやすいので、みのずみACみたいに急斜面や幅ギリギリなんてことはないのは楽。

水回りは大変キレイです。
掃除も行き届いています。

トイレはうちの奥さんが女性用が和式しかないので辛いといってました。
男性用は和式と洋式一つずつ。
トイレもキレイです。
といった感じで設備に申し分なく、デイキャンプ用のスペースもありますので、また利用する機会はありそうです。

今度、天川村へ行くのはおそらく来年。
またそれまで楽しみにしておきたいと思います。
久しぶりのブログで感触がつかめず、なんだか箇条書きばかりになってしまいましたw

なお、次回のキャンプは、恒例の十二坊温泉ゆららです。
こちらもおよそ1年ぶりw
雨が降らないといいんですけどね~。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。