

ファミリーキャンプ用のテント【物欲センサー】

この夏、初めてファミリーキャンプを体験しましたが、まさに体験といった感じでテントはレンタルでした。
その時のエントリーにも記載しましたが、テント買ったは良いけど、キャンプには2度と行かないなんてことになったら最悪だと思ったからです。
が、初キャンプは家族全員がそれなりに満足できたので、来年の春からはレンタルではなく、テントも購入してキャンプに行きたいと思います。(今年中に買って今年中に行くという予定は今のところありませんw)

今、候補に挙げているテントは次の通りです。

■コールマン ウェザーマスターSTドーム/270
<価格>
本体:39,900円
シート(中・外):9,870円+8,400円
<人数>
4~5人
<重量>
11.7kg
<素材>
フライ:ポリエステル75D・70D・68D(耐水圧3,000mm)
インナー:ポリエステル68D
ボトム:ポリエステル210D・PVC(耐水圧10,000mm)
ポール:アルミ合金6061(キャノピーはスチール)
<サイズ>
使用時:270×270×175cm
収納時:72×22×22cm
<カラー>
ベージュ×グレイ×エンジ
170T15800J.jpg
<個人的見解>
現在、コールマンのスクリーンタープを使用しているのですが、「一般的なミドリのヤツ」を使っているので同じコールマンでも統一性は図れませんw

でも、テントもミドリのヤツとなると、すごくありがちじゃないですか。

決して人と同じだからイヤというのではなく、キャパの広いキャンプ場とかだと自分のサイトがわかりにくくなりそうで…。

だから同じコールマンでもウェザーマスターなら被らないはずw

勝手な想像ですが、キャンプ場で一番多いテントはコールマンのミドリのヤツ、で、ミドリのヤツを回避されるキャンパーはおそらくSPや小川に流れるはずなんですよ。

だから、キャンプ場内での見つけやすさとなるとこのウェザーマスターがいいんじゃないかなと。
初期費用が安い割に機能性も間違いなさそうです。耐水圧だけみたら他の2つを圧倒しています。
このウェザーマスターですが、もともとインナーがコットンだったのが、ナイロンに変わって残念とおっしゃる方もいらっしゃるようです。
でも、私はどちらかというとめんどくさがりなのでナイロンでいいかなと思ってます。少なからず結露は避けて通れませんし。

■スノーピーク アメニティドーム
<価格>
本体:29,800円
シート:8,000円(セット)
<人数>
5人(推奨:大人2+子供3)
<重量>
8.9kg
<素材>
フライ:ポリエステル75D(耐水圧1,800mm)
インナー:ポリエステル68D
ボトム:ポリエステル210D(耐水圧1,800mm)
ポール:超々ジュラルミンA7001+A6061
<サイズ>
使用時:503×270×150cm
収納時:74×22×25cm
<カラー>
ベージュ×グレイ×エンジ
sde-001_l.jpg
<個人的見解>
いやー、スノーピークって、どちらかというと否定的だったんですが、この価格でこのスペックならありかなぁとw
テントの高さですが、風に強いけど中で中腰を強いられるから不便という声も聞きますが、私は逆に高さがない分設営しやすそうだなぁという印象があります。

唯一気になるのは暑さです。
天井高が低い分、熱がこもりそうで、夏場の平地キャンプにはちょっと厳しいかと思うのですがどうでしょう。

■小川キャンパル ピスタ5
<価格>
本体:52,500円
シート(中・外):16,800円+6,405円
<人数>
5人用
<重量>
約8.0kg
<素材>
フライ:ポリエステル75d(耐水圧1,500mm)
インナー:ポリエステル
ボトム:ポリエステル210d(耐水圧1,500mm)
ポール:6061アルミ合金
<サイズ>
使用時:460×280×180cm
収納時:80×23×23cm
<カラー>
ブラウン×サンド×レッド
p00.jpg
<個人的見解>
候補として挙げてみたものの、やっぱりお高いですねぇ。
シートも購入したら7万円超ですw
テントにスカートがついているので冬場のキャンプでも寒くないというのをどこかでみたのですが・・・。

冬のキャンプ・・・。

なんちゃってど素人キャンパーである我が家が冬のキャンプなんてやるのかどうか…。
せいぜい春・夏・秋の3シーズンのはず。

となるとスペックから見ても小川はないかなぁ・・・。

■総評
幸い(?)どれも値引されてないので価格はほぼ定価とみていいのかなと。

となると。

やっぱりウェザーマスター一択かなぁ????

アメドよりランク上のランブリも気になるのですが、高さが結局変わりませんよね。
快適に寝られればなんでもいいかもって思うだけに、それだったらミドリのヤツでも構わないかなって思ったりもします。
でも、ミドリで統一ってのも・・・。

う~~~ん・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
