

岩谷産業 カセットガスジュニアバーナー【うちのアウトドアツール】

本日のうちのアウトドアツールは

岩谷産業 カセットガスジュニアバーナー

です。

いわゆるシングルバーナーです。

購入のきっかけは単純です。
キャンプの時にカセットコンロだけでは火が足りないと思ったからですw

だったら、

「ツーバーナー買えよ!」

って話ですけど、車載スペースの問題と初キャンプで道具を揃えてしまうリスクが高すぎて踏み切れませんでした。
(奥さんに「二度とキャンプへ行かない。」と言われる可能性が無いとも言い切れなかったので。)

で、このシングルバーナーですが、収納時の状態が非常にコンパクトw

(最近気が付いたのですが、私、コンパクトってキーワードに弱い傾向にあるようですw)

使用時は、足と五徳をガチャガチャと広げるのですが、うまく作られていてすごく感心させられますw
こういうのを見ると思わず

ゴールドライ○ンを連想してしまいますw
2013103001.jpg

先日の浜寺公園では、たまたま餃子を焼いたりしていましたが、実際はお湯を沸かすぐらいが精いっぱいなのかなとw
というのも、やはりコンパクトであるがゆえに五徳の安定性はイマイチだからです。

写真は暗くてわかりにくいですが我が家のベランダでコーヒーを入れている画像です。
この時、ちょうどドリップペーパーを切らしていたのでキッチンペーパーでドリップしていますw
2013102901.jpg

購入時、ミニサイズのCB缶が付いてきますが、燃料はメーカーやサイズにかかわらず普通のCB缶が使用可能です。
下の写真がCB缶を装着したところです。


着火は、つまみを+(プラス)方向へ回してガスを出してから、着火ボタンを押します。
下の写真だと、つまみの左上辺りにある茶色い四角い部分が着火ボタンです。


消火は、つまみを-(マイナス)方向へ回すだけです。
簡単です。

我が家では今のところカセットコンロ+シングルバーナーの組み合わせで不自由していないので、ツーバーナーを購入することは当面ないかと思われます。

キャンプにカセットコンロ?ツーバーナーでしょ?

って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにツーバーナーがサイトに1つあれば見栄えも良いんですけどね。

ただ、風に弱いという点以外は、カセットコンロにこれといった弱点が見当たらないんですよねぇ…。

軽いし、コンパクトだし、テーブルの上に置けるし、燃料安いし、簡単に使えるし…。

まぁ、この点については、次回のエントリーでも少し触れてみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
