スポンサーサイト


私はSP沼を見た!w【STドーム購入-後編-】

昨日、仕事が終わってから西宮今津店へ直行しました。

そこではほかのコーナーには目もくれず、すぐさまキャンプコーナーのテント売り場へと向かい、まずはSTドームの在庫チェック。

もちろん在庫がありましたので、さっそくお買い上げと行きたいところだったのですが…。

ここでちょっとした疑問が生じました。

グランドシートとインナーマットをどうしよ?

一応、「ウェザーマスターグランドシート270とコンフォートマスターフォールディングマット150+120かなぁ。」ぐらいは考えていたのですが、「本当にそれでいいんだろうか…。」という思いが頭の中で浮かんだのです。

店内の在庫を見てみると、グランドシートもインナーマットも在庫あり…。
しかも、ウェザーマスターグランドシート270とコンフォートマスターフォールディングマット150+120がセットになったものもあるではないですか。

まるで
「おい、お前、コレ買えよ!」
と言われているような感じですw

でも、そこそこ値が張りそうなので、まずは店員さんにセットの価格を聞いてみようと思い、キャンプコーナーのスノピ売り場にいた店員さんに声をかけました。

で、ここからが長かったw

本当に文章までも長くなったので、続きへまとめましたw
 
 
 
実は、私が声をかけた店員さんというのが、スノーピークの応援社員だったようです。
(スポオソ社員の赤い服を着ておらず、SPのエプロン着けてらっしゃったので間違いないと。)

以下、私の発言が

ど:

で、スノピの応援社員さんが、

*:

で、やりとりをお届けしますw

ちなみに私の心の中の声は、

( )

で、くくっております。

頭に何も付いていない文章は解説です。

---

ど:スノーピークの製品以外の事でもお尋ねしていいですか?

*:わかる範囲でよければ結構ですよ。

(あれ、この人スポオソの店員さんじゃない…。)

ど:コールマンのシートとマットのセットなんですけどいくらします?

*:えっと、~円ですね。

実は、値札が商品の隅っこに張ってあった(私の確認不足)ので、セットの値段はすぐわかりましたw

*:でも、コールマンのこのインナーマット、270×270ではないのでやめておいた方がいいですよ。

ど:え??

*:なぜこれにしようと思ったんですか?ぴったりサイズの方が快適ですよ。

(え…、えらくグイグイ来る人やなぁ…。)

*:コールマンのインナーマット、270*270じゃないですよね。だから、どうしてもマットがない裸のスペースができます。このスペースに仮に荷物を置いたとしましょう。すると、その部分が湿って荷物も濡れる場合がありますよ。

ど:じゃあ、スノーピークさんだったら、いいのあるんですか?

(よっしゃ!釣れた!)と思ってるんやろうなぁ…。)

*:うちならコレですね!

と誇らしげ(だったように感じたw)に提案されたのが、アメド用のグランドシートとインナーマットがセットになったものです。価格もコールマンのセットの半額ぐらい…。

(これって確か物欲センサーのエントリー書く時に調べたやつだなぁ…。素材はグランドシートがナイロンかぁ…。耐水圧もウェザーマスターのと比べたら低い…。)

ど:耐水圧低いけど大丈夫ですか?

*:テントのボトムの耐水圧が高いなら、グランドシートの耐水圧は大して必要ないですよ!あと、テントはコールマンに決定ですか?うちだとアメニティドームっていうテントありますけど。STドームは、アメニティドームに対抗したテントみたいなもんですよ。

(アメドは当然知っとるわ!w)

ど:いやぁ、いろいろ考えてみて、コールマンがいいなぁと。アメドって天井低いのが…。

*:確かにそれはそうですねぇ。

ど:SPさんでもすごく良いテントがあるってのは知ってるんですが、それだとコレがお高いでしょw

と言いながら、親指と人差し指で輪を作って見せましたw

*:ハハハ…。それにしても、なんでそんなに耐水圧が気になるんですか?昔、なんかあったんですか?

ど:以前、レンタルでテント借りたとき、ボトムの裏側がじっとり濡れてたのがすごくきになったんで…。PVCなんかだとそんなことないかなと思って。

*:どんなグランドシート使っても結露は防ぎきれないし、人間には体温があるので、ボトムがしっとりするのは仕方がないです。それよりも、グランドシート本来の役目はボトムの汚れや傷の防止ですからねぇ。だから、グランドシートはそんなに高価なものでなくてもいいんじゃないですか。むしろ、インナーマットにお金かけた方がいいと思いますけどね。

(ほほー、なるほど。でも、そうなると、このセットのインナーシート、薄いんだよなぁ…。このセットはないかなぁ…。)

ここまでの*さんのアドバイスをまとめてみると、

・グランドシートは、テントのボトムの耐水圧が高いのでそんなに気にしなくてもいい。
・結露や湿りは防ぎきれない。
・インナーマットは、ぴったりサイズの方が湿気や冷気が上がってきにくくなり、快適性が増す。

のようです。そこで、次のようなことを尋ねました。

ど:グランドシート、ビニールシートで代用じゃダメですか?

*:それは絶対やめた方がいいです。

(ほほぉ。知恵袋とかさんざんビニールシートOKとか書いてたけど…。)

*:ビニールシートはある程度使っているとすぐササクレ立ってきます。そのささくれたところがボトムとこすれ合って、引っかかってボトムを傷付けることがあります。但し、テントのボトム素材が全面PVCだったら話は別で、この場合なら引っかかることがないのでビニールシートでもイイと思います。

ど:へ~、なるほど。それは良いこと聞きましたw

*:定番テントとかだったらいいかもしれませんが、せっかく良いテント買うのにビニールシートじゃ、もったいないですよ。

(確かに!!)

ど:ところでSPさんのインナーマットでイイヤツってどれですか。

*:えっと、270サイズだとコレですね。

アメド向けの価格19,800円の高級インナーマットを出してくれましたw

ど:たかっ!!w

*:そのかわり厚みは全く違いますよ。

ど:う~ん、さすがにインナーマットだけで19,800円は予算オーバーだなぁ…。

もうこうなってくると、スノピの商品を何か買わないと気まずい雰囲気になってきたのです。
そこで、テントの話がひと段落した時に話を変えてみることに。

ど:そういえば、ここにはパイルドライバーの在庫ありますか?

*:ありますよ、ほらそこに。

と、指差す方を見たら、確かに立てかけられていましたw

ど:これ人気ですよねー、欲しいと思ってたんですよ。これ買おうかなー。

*:そうですね、絶対に便利ですよ。足引っ掛けることないので安心ですし。

現物を見ていると隣にパイルドライバーのケースが…。

ど:ケースまで販売してるんですか?

*:そうですよ、それ3本入ります。パイルドライバーって、1本買うともう1本欲しくなる商品なんですよ、だから、ケースはまとめて入るよう3本入りになってるんです。ちなみに私は、パイルドライバー家に7本持ってますよ。

(スノピ商法すげぇ…。複数本買うのが間違いないから複数入るケースを作る、しかも2本じゃなくて3本まで入るとか、3本買いたくなること間違いないやん…。)

(これが噂に名高いSP沼か!w)

(SP沼怖いわ~w というより、これ以上、この人と話してるとケースまで買わされそう…。)

ど:じゃ、パイルドライバーを買います!w



(当初予定にないものを買ってる…。)

*:うちの商品買ってくれるんでしたら、会員登録することで2014カタログ差し上げますがいかがですか?

ど:あ、じゃあ、お願いします。

*:これにお名前とか書いてもらったら登録できますんで。

ど:はい、はい。

φ(・ω・ )カキカキ…。

*:いつキャンプ行かれるんですか?

ど:んー、一応3月を予定しているんですが…。

*:へー、そうですか、冬にはいかないんですか?

ど:え?だってスカートがテントについてないし無理かなって…。

*:そんなことないですよー。私はスカート無しのテントで冬もキャンプやってます。大体、どんなテント使っても寒いものは寒いです。一緒ですよw

ど:へー、そうなんですか。4Sドームっていうスカートついてるのも検討してたんですけど…。

*:いりませんよ。それだったら寝袋とかマットとかそういうので対応したらいいんですから。

4Sドームへの未練が消え去った瞬間でしたw

*:あと、本当に結露を防ぎたいならコットン製のテントを選ぶという選択肢があります。

ど:でも、あれですよね、濡れたまま放置すると…。

*:そう!すぐにカビが生えるんですよ。だからSPでは基本的にコットンを採用していません。採用しても混紡ですね。

やはりブリーズドームはやめて正解でしたw

ど:はい、用紙、書けました。

と言って*さんに登録用紙を渡し、会員登録してもらってる間、私はコソコソっとコールマンのグランドシートが置いてあるところへ行き、ウェザーマスターグランドシート270単品をそっと買い物カートの中へ…。あと、ソリステ30を2本、これは堂々と買い物カートの中へw



*:はい、登録できました。冬キャンプいいですよー。たき火があたたかいし、空気が澄んでます。だから、星がすごくきれいにみえますよ。たまに雲海とか見えることもありますから。

といって、スカイビラさのうのパンフレットを手渡してくれましたw

---

とまぁ、この後も、なんだかんだと雑談してたんですが、最後には*さんにいろいろ教えていただいたお礼を言ってレジへと向かいました。
どれくらいの時間、お店にいたのかわかりませんが、非常に有意義な時間を過ごせたなとw

スポーツオーソリティ西宮今津店、ここを贔屓にしたいと思いますw

ちなみにSPの2014カタログはコレ!





オサレですねー。
所有欲を刺激されますねーw

という訳で、以上、STドーム購入の後編でしたw
グランドシートは買ったもののインナーマットは買わず、なぜかパイルドライバーをゲットwww

さて、昨年、お試しとして行ってみたファミリーキャンプですが、今年はいよいよ本格的に活動することが決定、っていうか、我が家にとっては非常に高価なテントを買ったんですから、本格的に活動しないと困ります!w

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぷっ・・・ 良いお客さん(笑) 完全にやられましたね

てか私もパイルドライパーなんぞほしいなぁ〜と思ってたところです
この前の雪中設営で肘痛めたので今はとても打てませんが・・・

ってか ここまでそろったら 冬キャンでしょ〜
冬の星はきれいだし たき火いいですよ♡

私は2月はたき火をしに自然の森いきま〜す♪

Re: No title

かなりグイグイくる人だったんですが、話してて面白かったです。
なので、ランタンスタンドは、買う日が少し早くなっただけと思うようにしますw

冬キャンプは、あとは路面と防寒が課題ですかね…。
おそらく家族はついてきてくれないので、試し張りのソロキャンプ?!
それはそれで楽しいのかもしれませんが…w

お身体、ご自愛くださいませ。
プロフィール

Author:どんべ
メインテーマは「我が家のお出かけ日記」です。
2014年3月よりファミリーキャンプ本格稼働!!

詳しいプロフィールはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリーダー
    RSSデータ読み込み中……
リンク
カウンター
